09オフの対戦覚えてる限り雑に振り返り

若干うろ覚えw


ワイルドさん 先発カバルドンラティアス 控えサンダーグロス 負け

カバルドンを見た際に鈍い所持していたり素早さが遅くなってることを考慮したのと浮いてる奴とドサイドン並べた際に技を打ち分けられるのを封じるためキッスはトリックを決めてから試合を動かすことから考えました。後は相手にスカーフを持っていることを露骨に見せてトリルを軸にした構築なのをばれにくくするために早めに撃とうと考えていました。
試合のプランとしては2ターン目か3ターン目にクレセの技を考えさせてる間にトリル決めてマリルリドサイドンで押し切るつもりでいました。

初手はこちらクレセリフレクターでトゲキッスカバルドンに対してトリックでスカーフを押し付ける。
相手からもラティアスからクレセリアにスカーフが押し付けられてカバルドンが攻撃してくるも対したダメージにならず。
この時点ではまだダメージの蓄積もなく手助けも見せていないためスカーフを慌てて隣で除去する事は考えず
クレセを一度引いてキッスが死んだ辺りにトリル仕込もうと思っていましたが結果除去しなかったのが敗因に繋がったと思いましたので爪が甘かったと反省せざるを得ない判断でした。

2ターン目はこちらクレセ引いてマリルリ出してキッスはラティアスをエアスラで殴る。
相手はカバルドン引いてサンダーが出てきてラティアスマリルリに電磁波したのをラムで防ぐ。

3ターン目はキッスこの指のマリルリでサンダーを殴りに行き相手のサンダーの攻撃でキッスが沈む。

4ターン目はクレセを死にだししてトリル決めに行くもラティアスからの電磁波撃たれてまさかの麻痺でトリル出来ず。ここでゲームプラン崩壊し後は上から殴られて終わってしまいました。。

電磁波で痺れたから負けたのも事実でしたがクレセがスカーフをキッスに回収させていたら展開変わっていたはずなのでその辺が悔やまれる結果に。。

とてちさん 先発アグノムノワール 控えカビゴン何か 勝ち

多分封印爆破だと読んでいたので事前に組み立てていたゲームプラン通り2匹捨ててドサイドンクレセに全てを託すことに。

初手はキッストリックをヨノワに、クレセはマリルリに変えて相手のアグノムが素直に爆発する事を祈ることに。
すると相手のアグノムは目論見通り爆発してくれてキッスとマリルリはそのまま退場。ヨノワがトリックルームを選択。

2ターン目は相手カビヨノワール並びのこちらドサイドンクレセが並ぶ。
ドサイドンを守らせクレセがリフレクターを貼り相手にもう一回トリルを選択させる。
かびゴンからはクレセに噛み砕くが来たのですが対したダメージにならずここからはドサイドンに手助け地震を連打してゲームプラン通り勝利

ふぉるてさん 先発ルンパッパラティオス 控えメタグロスクレセリア

雨パっぽい先発でルンパッパオーガに後ろ二体が苦手だったため真っ先に処理しようと考えました。
この試合の敗因は最後の詰めのタイミングでドサイドン守らせるべきだったなと

初手は相手の猫騙しは流石にキッスに来ることはないと思いルンパッパに手助けエアスラ。
ルンパッパは一撃で沈み、ラティオスが雨乞いする。

途中マリルリ出したりトゲキッスはトリックをクレセに入れたりほぼおおよそのゲームプラン通りにいくも終盤

トリックルームがしてある状況でこちらドサイドンクレセ、相手地震の圏内のグロスと拘りスカーフ持ちとなったクレセに一回クレセからの攻撃を固定させてから動けばよかったものをドサイドンを安直に動かし威張られ一度動けない間に自傷コメバレ珠反動でドサイドンをクレセを落とす前に落ちてしまいクレセミラーも威張られて死にましたw
威張るのことを失念して油断していたので笑えない負けw
直接対決負けた二人が決勝トーナメント行ったので結果的に落とした2試合運がなかったとはいえ防げた事故だったので猛反省。

Odenさん 初手ゲンガーメタグロス 控えキングドラ何か

当初この初手でやりたかった手助け大文字を唯一決められた試合。正直もうちょい初手グロスいてほしかったなーw
2005年以来13年ぶりの対戦なので折角だから今日一番勝ちたいと思いながら対戦。

初手こちらは当初の予定通りキッスの手助け大文字大文字を選択。
相手のメタグロスがもくろみ通り一撃で落ちゲンガーが雨乞いを決める

次のターンにキッスを引っ込めてマリルリを出しながら最終的にトリル化のドサイドンで制圧して勝ち
枚数一枚減らしてから時間差のトリックルームが改めて強いなと思いました。


ぷりすむさん ドーブルバクフーン クレセドサイドン

初手見た時に持ち物がどっちがスカーフか読めず立ち回りイマオモウト雑だったなと。ゲームプラン立てられなくて一番勝ちあぶない試合でした。

初ターンはクレセに猫騙ししてくるんじゃないかと読んで手助けエアスラで噴火された被害を減らしにいくことに。
すると相手ドーブルからクレセがすり替えでスカーフを持たされバクフーンはかなり火力減った状態で噴火。
次のターンドーブルにエアスラ、クレセはトリックルーム仕掛けに行くもドーブルに耐えられダークホールを決められる。
マルティム「あれ?クレセが寝てる!カゴだっはずなのに!持たせ忘れてたのか???」
ぷりずむ「すり替えでカゴ奪ってますよ」

はい、お馬鹿丸出しですw対戦画面はよくみようね!

3ターン目はトゲキッスぐうぐう眠って相手ドーブルはクレセに入れ変わりバクフーンのオーバーヒートでクレセが落ちる
マルティム「あれ?眼鏡じゃなかったの???持ち物何だ???」
ぷりずむ「前のターンバクフーン守ってますよ!!!」

対戦相手に試合展開を優しく解説されるマルティムお爺ちゃんなのでした。。めでたしめでたし。

その後マリルリを死にだししてバクフーンアクアジェットで処理し、相手をドサイドンクレセの2匹まで追い込む。
こちらもマリルリを威張る地震で失いキッスドサイドンだけの状態に。

その後素早さ順がキッス、相手クレセ、こっちドサイドン、相手ドサイドンの順となりここからこちらは威張られながらもキッスのエアスラで怯ませる→ドサイドン地震で処理からキッスが動くのにドサイドンのメガホーんが2連で外れる茶番演じながらも辛くも省略w


総括
久々に自分が一番時間をかけて取り組んだルールでしたが、いままでの取り組みから真逆のところから発想を始めて手応えのある対戦が出来ました。
結果が出なかったのは当日の至らない部分があったとはいえパーティ自体は決して弱くなく良い意味で自分の培ってきたものが壊せたことが大きな収穫でした!

優勝したビーンさんを始め強い人たちがドサイドンに注目していたり個人的にスカーフキッスと手助けの組み合わせがドハマリして目の付け所は間違ってなかったので第二回がもしあったら次こそ夕食出来るように、また考えていきたいと思います!