ポケモン

モルフパ同士のミラー考察とかやってみる
モルフパに限らずトリパでもある程度応用出来る内容書けたら良いなぁ

まぁぶっちゃけダークホールの当たりはずれ・起きたターンの運ゲーではあるんですけど、それでは考察にならないのでポイントとなる点いくつか順にそって

ドーブルのLv(素早さ)
素早さが早い方が初ターンに関しては読み合いで有利取れます
お互いトリックルームを被せたりして自分の有利な状況を作るのが試合序盤の流れになります
この時どちらかにラムないと非常に不安定で読み合い不利になりがちなので必ず持たせるべきです
モルフパでない場合のトリパも先手の素早さと持ち物を考慮しつつ有利になるようにトリックルームを使う必要があります
常に自分が好きなタイミングでトリックルーム使えるようにしたいです
常にトリックルーム役に猫騙しや挑発・催眠等が飛ばない様に注意したいです

・交換のタイミング
素早さの有利な状況作ったらさっさとメインになるものに交換して読み合い放棄出来る状況を作りましょう
始動役やサポート役が場に居座ると困るなら爆発や交換等で出来る限り後ろがリスク少なく出せるのが理想です