2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第五世代

ユウキさんとライト君のシングル厨でも屈指の実力者達に相談して結局こうなりました。 ライト君の日記にこのパーティに近いものが解説してあるのでシングル初心者の中の人よりそちらを見ることをお薦めします。 ハピナス(自然回復)@食べ残し 図太いB252 D…

第五世代

取り敢えず今の2強は間違いなくラティオスとメタグロス。シングルではしゃわさんがいくつかラティオスを上から殴って殺せるペンドラーみたいなのも評価してたけどダブルだとまだペンドラーの評価出せないから何とも。下から殴って殺せる奴は結局眼鏡ラティオ…

第五世代

一時期バンギグロスガブリ安定なんて思ってたけどそんなことはなかった。色々と穴が埋めにくくて構築として回しにくい印象。いかにも廃人メタ張ってるような地雷に負けるのも気に入らない。 と言っても多分中の人が上手く組めなかっただけで火力・耐久面の単…

第五世代

みのりんにチャットで高レートを狙う構築論と優勝狙う構築論にずれがあるってのを言われて自分の抱いてた違和感がやっと理解出来た。 因みに中の人は後者寄り。って今更言うまでもないね。ランダムマッチは本当にそういう意味で今までとは違う構築論組み立て…

第五世代

30分で構築したからまた追記するかも カビゴン(厚い脂肪)@オボンの実 勇敢H172 Al56 180 恩返し、馬鹿力、炎のパンチ、守るメタグロス@ラムの実 意地っ張りH236 A36 B4 D76 S140 コメットパンチ、地震、バレットパンチ、守るラティオス@拘り眼鏡 臆病H4…

第五世代

ドーブル(マイペース)@拘りスカーフ 陽気H252 B4 S252 ダークホール、いのちがけ、変身、すり替えメタグロス@ラムの実 意地っ張りH236 A36 B4 D76 S156 コメットパンチ、地震、バレットパンチ、守るラティオス@拘り眼鏡 臆病H4 C252 S252 流星群、10万…

第五世代

大体環境初期だと急に催眠対策切られる傾向にあるよね。GS千葉大会で催眠が優勝して糞だって言ってた人多かったけど対策切ってる人が多かったんだから当然だと思う。 今も例によってちょっと情報集めると催眠対策皆無な人が多いなぁって凄い思った。レーティ…

第五世代

改めてサンダー考察 今作の浮いてる電気の需要増加ってことで見ていこうと思います。 浮いてる電気自体は選択肢が物凄く豊富で、ロトム各種・ボルトロス・シビルドンと新しく追加されていて、その中でサンダーを使う理由と配分のおさらい。まずいくつかの同…

第五世代

自分の中で取り敢えず鉄板の3匹が バンギラス メタグロス ガブリアスでこれにラティオスかラティアス、クレセリアのいずれかを入れた4匹が今のトップメタの候補かなと個人的には思ってます。 グロスバンギラスは勿論火力と耐久が安定してるから大体軸はこれ…

ボルトロス成功してないのでサンダー考察は後日

BWランダムダブル・中の人的トップメタ候補解説

更新予定 ボルトロスの乱数成功したら書きます

第五世代

今日は今作のギャラドスについて考えてみたいと思います。 ギャラドス自体に配分、技は多分大きな変化はなくて使う場合 陽気H164 A92 S252 滝登り、ストーンエッジ、挑発、守る@ソクノの実 の今まで通りのテンプレで大体問題はないかな。最近は眼鏡流星群意…

第五世代

今回はサンダーでもギャラとかそういった昔から強かったわけじゃないガブリアスについて。シングルに比べて使いにくいってDPtHGSSの評判から個人的には凄いランクアップしたように思う。 まず理由は ・今まで襷持ち前提が多かった猿ヤンマをバンギの砂嵐で削…

第五世代

予告通りクレセリアの考察。あんまり考察することもないんだけと一応自分のメモ書き程度に。まず配分は今作は最速固定で間違いないです。理由はいくつかあって ・自爆、大爆発の弱体化でクレセリアが苦手な封印爆破を含めて短時間で倒す手段が減った。 ・ギ…

最後に

バンギラスの今回強いところ書いておけば良いか ・グロスの苦手を理論上補完している。 ・グロスと共通の苦手はラティやクレセで押さえやすい。 ・砂嵐が襷削ったり出来る。 ・攻撃範囲が広めに取れるから一度の行動で取れるリターンは技の威力以上に高め。 …

んと

ただ個別考察するだけなのもあれなので改めてサンプルパーティー置いときます。本来順番逆だね。 実際今レーティングで中の人が回してるパーティーで大体テンプレみたいな組み方してるはずですサンダー@食べ残し 臆病H220 D36 S252 10万ボルト、熱風、身代…

プレイング理論

バンギラスに限らず立ち回りとか読みが大事って世間では言うけどでは本質がなんなのか。 あくまで個人的な理論として(正しいかはもの凄く疑問もたれそうだけど)基本は手持ちの役割とお互いの選出・構築からの状況判断でどのポケモンがどの手順で役割遂行さ…

第五世代

今回はバンギラスについて。一応想定がスタンに入れる前提だからあんまりこれが軸になる想定にはしてないです。 多分09のカビとかに近いポジションになるかな。 持たせる役割を対サンダー、ラティ、クレセ、猿以外の炎と考えるとグロスの苦手に強くてグロス…

第五世代

ダブルの調整の話し。 そもそも今でこそブログで簡単に技構成や努力値のテンプレあるけど調整なんでするのって話しから。 まず調整する目的は必ず欲しくて(インスパイアする場合は何故調整に行き着いたか疑問持つことが大事で)そいつで何がしたいか考える…

ポケモン

長らく放置、って訳ではないのですが最近になってホワイトだけ購入 乱数が調度解析されはじめてますしゆっくりやろうと思ってますただランダムダブル想定のパーティー構築のネタは既にいくつかは完成してるので今のところは一番完成度高めなのを置いておきま…

うはっ

ゼクロムで取り敢えず乱数成功 あんまり使い道考えてなくて陽気だけどまぁ良いよね、GSっぽいルールなさそうだしこれからコバルオン、ビリジオン、テラキオンと3連戦してきます 特にビリジオンは今後流行るんじゃないかと思うのでこれを特に優先したいね