2010-01-01から1年間の記事一覧

雑記

さっき14:32に男の子が産まれました。 3093gで母子共に健康でした。 因みに専門学校は中退(まだ籍はありますけど)してしまいました。それから就職の方も無事決まりこれから家族3人で頑張って生活していこうと思います。

第五世代

久しぶりにDS起動したらメインロムの季節がまだ秋でした 多分DEX行くつもりで準備してた形跡があったので3週間は触ってない計算ですね!!! イッシュ64はあまり面白いネタもないので周りの神構築誰か作るのに期待してます。

第五世代

がにゅオフの結果を見ていくつか気になった点電気枠のロトムとサンダーとボルトロスの数が想定数(サンダーもうちょっと多めでボルトロスはいても1〜2人位だと思ってた)と全然違ったり未だにカビの方がバンギより人気なんだね。 後はズルズキンとブルンゲル…

ポケモン

全く触ってません。ロムを誰かに預けることも検討中。 めざ飛行ボルトロスとか欲しいものが全部揃ったロムがあればヤル気上がるかもしれない。

第五世代

だいぶ前にしゃわさんとちょっとメッセで話してから少し構築の完成度も一歩前進した感じ。 配分関連は色々と弄ってるからまた機会があれば晒すつもりです。 今のところしゃわさんとパーティの内容もほぼ近いもの(5匹被り)だししゃわパは安定構築で評価出来…

試作

エルフーン(悪戯心)@メンタルハーブ 臆病H252 D4 S252 袋叩き、挑発、追い風、甘えるランクルス@命の玉 図太いH252 B252 D4 サイコキネシス、目覚めるパワー炎、自己再生、トリックルームシュバルゴ@オボンの実 勇敢H252 A252 D4 メガホーン、アイアン…

追記

ボルトロスのめざ飛行入りがわりと便利そう。 このルールだと格闘と草タイプが強いというか多くなるルールだし。 対トリパの関しては炎技があるだけで全然違うと思う。 エルフーン,テラキオン,ボルトロスの3匹でだいたいの相性補完と決定力を確保してるか…

第五世代

いよいよ詳細が明らかになりつつある公式ルール。とりあえず現段階で強そうな構築。・エルフーン+テラキオン(コバルオン、ビリジオン) 袋叩きで攻撃上げて岩雪崩やインファイト。09の威張キーに近いものがあるかなと。テラキオンそのものがラティオスいな…

第五世代

ギャラドス@ソクノの実 意地っ張りH164 A44 B4 D108 S188 滝登り、ストーンエッジ、電磁波、守るバンギラス@ヨプの実 意地っ張りH252 A28 B20 D188 S20 噛み砕く、けたぐり、岩雪崩、守るメタグロス@ラムの実 意地っ張りH236 A36 B4 D76 S156 コメットパ…

雑記

mixiで知ってる方も多いとは思いますが先日専門学校時代の相方と入籍して新居も決まり生活がちょっとどたばたしてます。 実は今年の公式をどたキャンしたのにも少し関連してます。

第五世代

まだ実は配分が未完成な個体が多いですが使う機会もないので晒します ギガイアス@ラムの実 勇敢H252 A252 D4 実数H192 A205 B150 C80 D91 S27 ロックブラスト、岩雪崩、地震、眠るローブシン(根性)@オボンの実 勇敢H252 A252 D4 実数H212 A211 B115 C75 …

第五世代

夢特性解禁で何となくパーティバランスが変わったはずなので思ったことまずパーティ別に分けると ・スタン(バンギ入り砂含む) ・雨 ・霰 この3つ(とトリパ、密かに注目)が今後の主流と予測して スタンは雨、雨は霰、霰がスタンに対して不利が付きやすい…

第五世代

あめふらしニョロトノ解禁でパーティ構築論を1から作り直す必要に迫られたから改めて理論の構築から始めました。 露骨なスタンメタは全部崩壊してくれるからこっちとしては嬉しい部分が大きいんですがwスタンだとバンギラスとルンパッパの同居したパーティ…

第五世代

イッシュ限定ダブル44らしいので考察・コバルオン 格闘増えそうであんま使わないかも。・テラキオン 使用率高めと予想。 ラティオスもメタグロスも猿も全部いないから多分三鹿で同速対決多発するんじゃないすか?・ビリジオン 対テラキオン用。・チラチーノ …

ラティオス・ラティアスpart.1

今作のラティはなちさんの日記でも書いてあるように超ランク高めのキャラ。まずラティオスに関しては爆発弱体化したのと64だから以前みたいに襷じゃないと不安定なんてこともないから眼鏡や珠・ジュエルとか流星群の火力を最大限に上げる方向性で構築を考え…

コメントレス

>名無しさん >ハバンHSラティアスなんてどうでしょう?205コメバレやらフェイント流星群までは対応出来るってことで中の人が現状使うならコレかな。 ただラティアス入れたパーティはすごく難しくてただホイホイ入れるってのはあまり考えないほうが良さそう…

ポケモン

ちょっとリアルが忙しくて放置気味。 サザンドラ入りのシングルのパーティが使いたくて孵化したり当分するだろうしダブルはお休みかな?ますます劣化しそうだけど...ダブルをやらない理由はシングルが楽しいのと今の環境がただのスタンメタ横行してるだけだ…

第五世代

ユウキさんとライト君のシングル厨でも屈指の実力者達に相談して結局こうなりました。 ライト君の日記にこのパーティに近いものが解説してあるのでシングル初心者の中の人よりそちらを見ることをお薦めします。 ハピナス(自然回復)@食べ残し 図太いB252 D…

第五世代

取り敢えず今の2強は間違いなくラティオスとメタグロス。シングルではしゃわさんがいくつかラティオスを上から殴って殺せるペンドラーみたいなのも評価してたけどダブルだとまだペンドラーの評価出せないから何とも。下から殴って殺せる奴は結局眼鏡ラティオ…

第五世代

一時期バンギグロスガブリ安定なんて思ってたけどそんなことはなかった。色々と穴が埋めにくくて構築として回しにくい印象。いかにも廃人メタ張ってるような地雷に負けるのも気に入らない。 と言っても多分中の人が上手く組めなかっただけで火力・耐久面の単…

第五世代

みのりんにチャットで高レートを狙う構築論と優勝狙う構築論にずれがあるってのを言われて自分の抱いてた違和感がやっと理解出来た。 因みに中の人は後者寄り。って今更言うまでもないね。ランダムマッチは本当にそういう意味で今までとは違う構築論組み立て…

第五世代

30分で構築したからまた追記するかも カビゴン(厚い脂肪)@オボンの実 勇敢H172 Al56 180 恩返し、馬鹿力、炎のパンチ、守るメタグロス@ラムの実 意地っ張りH236 A36 B4 D76 S140 コメットパンチ、地震、バレットパンチ、守るラティオス@拘り眼鏡 臆病H4…

第五世代

ドーブル(マイペース)@拘りスカーフ 陽気H252 B4 S252 ダークホール、いのちがけ、変身、すり替えメタグロス@ラムの実 意地っ張りH236 A36 B4 D76 S156 コメットパンチ、地震、バレットパンチ、守るラティオス@拘り眼鏡 臆病H4 C252 S252 流星群、10万…

第五世代

大体環境初期だと急に催眠対策切られる傾向にあるよね。GS千葉大会で催眠が優勝して糞だって言ってた人多かったけど対策切ってる人が多かったんだから当然だと思う。 今も例によってちょっと情報集めると催眠対策皆無な人が多いなぁって凄い思った。レーティ…

第五世代

改めてサンダー考察 今作の浮いてる電気の需要増加ってことで見ていこうと思います。 浮いてる電気自体は選択肢が物凄く豊富で、ロトム各種・ボルトロス・シビルドンと新しく追加されていて、その中でサンダーを使う理由と配分のおさらい。まずいくつかの同…

第五世代

自分の中で取り敢えず鉄板の3匹が バンギラス メタグロス ガブリアスでこれにラティオスかラティアス、クレセリアのいずれかを入れた4匹が今のトップメタの候補かなと個人的には思ってます。 グロスバンギラスは勿論火力と耐久が安定してるから大体軸はこれ…

ボルトロス成功してないのでサンダー考察は後日

BWランダムダブル・中の人的トップメタ候補解説

更新予定 ボルトロスの乱数成功したら書きます

第五世代

今日は今作のギャラドスについて考えてみたいと思います。 ギャラドス自体に配分、技は多分大きな変化はなくて使う場合 陽気H164 A92 S252 滝登り、ストーンエッジ、挑発、守る@ソクノの実 の今まで通りのテンプレで大体問題はないかな。最近は眼鏡流星群意…

第五世代

今回はサンダーでもギャラとかそういった昔から強かったわけじゃないガブリアスについて。シングルに比べて使いにくいってDPtHGSSの評判から個人的には凄いランクアップしたように思う。 まず理由は ・今まで襷持ち前提が多かった猿ヤンマをバンギの砂嵐で削…