ポケモン

64ってやっぱ構築自由度高くて面白いわ


今回の構築ではちょっとした軸として考えたのが
カビ+グロス+{飛行(ギャラドス、サンダー、ボーマンダトゲキッスメガヤンマ)+浮遊(ゲンガー、ラティアスラティオスアグノムクレセリア)=3}+アンチ役(ウインディドーブルラグラージミロカロスゴウカザルガブリアスカバルドンドータクン、ヨノワールヒードラン

これをベースに持ち物と技を中心に万能さと穴のなさを如何にして実現するかをメインに考える
44のスタンは役割がはっきりしていて役割遂行できずに死ぬと負けパターンとなる位ぎゅうぎゅうに詰め込んでる場合が多い
万能ではあるものの読み合いが面倒な場合が多いので、読み合い放棄の回数増やせるようにメインパターンには多少余裕を持たせるように再構築
残りにある程度穴埋めを任せる型なので、メインをA〜D、穴埋めをE〜Fとして
・ABCD
・ABCE
・ABCF
・ABEF
こんな感じで選出パターンを決めておく
大雑把にパーティー別に構築段階である程度何を入れて何をはずすか考えられると良い感じ