ポケモン

あんぐらオフに参加してきました、参加者の皆さんお疲れさまでした=^・ω・^=

今回はあんぐらでは何年か振りの参加者総当たり(実際当時より人数増えてるので流石にリーグ分けしたのですが)リーグ戦でのGSカップのみでの対戦会となりました。取り敢えずパーティーはほぼ新規育成もしないで前日も上野で花見していたのですが、朝9時に池袋の宿泊先から門前仲町へ向かい会場に。会場に着いたらまずリーグ分けのくじ引きをして自分はBリーグに。
人数は70人程度で初対面の方や遠征の方も多数いる感じでした。いつもの常連メンバーや顔見知りの方に挨拶してから自己紹介をして対戦開始。
自分は予選と決勝通してほぼパーティーは固定で対戦に望んだのですが以下の通りのを使用。

ルンパッパ(すいすい)@食べ残し
穏やかH172 B36 C20 D28 S252
実数値H177 A81 B95 C113 D136 S122
草結び、宿り樹の種、猫騙し、守る

カイオーガ@拘りスカーフ
臆病B4 C252 S252
実数値H175 A100 B111 C202 D160 S156
潮吹き、濁流、雷、冷凍ビーム

メタグロス@ラムの実
意地っ張りH236 A76 B4 D188 S4
実数値H185 A181 B151 C103 D134 S91
コメットパンチ、アームハンマーバレットパンチ、守る

ギラティナ@白金玉
陽気H4 A252 S252
実数値H226 A172 B120 C125 D120 S156
シャドーダイブ、ドラゴンクロー、影討ち、守る

オフラインでしか使えないオリジンギラティナ入りのルンパオーガです。
まずは個別解説から。

>ルンパッパ
配分は特殊耐久を控え目カイオーガの雷を2発耐えるようにして物理耐久も意地っ張りヌケニンのシザークロスまでは耐えるまで振りました。更にこれを食べ残しを持たせる為にHPを16n+1の実数値にすると効率が良くなります。余りの努力値でも素早さに全振り出来て更にその余りでHP振りカイオーガも草結びでかなり高い確率で2発で落とせます。素早さは実数値118の臆病スカーフオーガ抜きで止めようか迷ったのですが、一応相手のルンパミラーまで考えて振れるだけ振っています。実際この振り方で食べ残しまであれば種族値低めなルンパでも一般的な火力に努力値を裂いている振り方よりも格段に場持ちが良くなるので先発で使って役割や負担が大きくなっても事故が起きにくいです。
実際の役割としてはパーティーとして苦手なパルキアにダメージを与えることやカイオーガグラードンを狩ること。それと猫騙しでカイオーガが潮吹きを撃てる回数を増やして結果的にダメージを稼げるようにしています。また数少ないヌケニン対策として宿り樹の種が入っていてこれを使いギラティナディアルガにある程度時間を稼ぎつつ削ってから潮吹きや冷凍ビームで強引に倒せるようにしています。
ルンパッパ自体はやはり種族値が低く雑に扱ってしまうと後ろから実際に倒したいのが結果的に倒せずに負けてしまうパターンになってしまうのでとにかく立ち回りは丁寧に場持ちを重視すると勝ちパターンに持っていけるかと思います。

カイオーガ
このパーティーの中心で素早く縛れる範囲を広げたいってことで臆病CS振りの拘りスカーフにしました。威力が上がって結果的に縛り範囲が増える眼鏡や天気を取る為に強制ギプス持ちもいたりするのですが、単純にこのパーティーだとパルキアディアルガに対して確実に先制出来ないとルンパッパの負担が大きくなるなるのでこれが正解だと個人的には思っています。
役割は余り今更説明する必要はないのですが、このパーティーで天気を変えられるのがカイオーガだけでしかも拘り持ちなので何回か交換を挟む必要が出てくるので周りの負担が大きくなりがちだったりします。最低立ち回りで注意ことを挙げるとしたら相手のスカーフ等の有無と死に出しから出すことを考えたならば潮吹きでの確定範囲まで縛れたかまでは考える必要があるように思います。

メタグロス
これも配分は今更説明する必要あまりないですね。強いて言えば素早さが少し上がった位です。持ち物も特に良いのが思いつかなかったので今回は個体ごと前回さらしたギラティナグロスの使い回しでラムですが、結果的に鬼火や電磁波で事故ることが少なくなったのでこれで良さそうに思います。他に試す価値がありそうな持ち物は後ろから出すことや対グロスミラーに強くなる為オボン辺りが候補になると思います。
実際の立ち回りとしてはルンパッパやカイオーガ、また後ろのオリジンギラティナが対ドラゴン耐性がなく受けで出すこと。またユキノオーバンギラスに天気を取られるときついのでまずこいつらを最低でも倒すかカイオーガの潮吹き圏内に減らすこと。更にそこまでしてからは相手に自分のグロスをわざと落とさせて安全にカイオーガを出すまでの壁等に使うのが理想系になると思います。他にも対爆破耐性が前の2匹は薄いのでそれをカバーすることも。後は何だかんだで瞑想系のポケモン全般も基本的にグロスギラティナシャドーダイブで倒すことになるかと思います。

ギラティナ
白金玉持ちの陽気AS振りのギラティナです。
今回これを採用したのは後出しで浮遊が欲しくなってまたオーガルンパでは鬼門となる相手のルンパを素早く処理出来るのがこいつしかいないと思いました。他には電気耐性もギラティナが一番高く対瞑想ルギアやギラティナ性能もあると思います。
ただハバン持ちより立ち回りの負担がかなりでかくなって、特に対パルキアで流星群の有無まで確認しないといけないし(亜空切断ならほぼ耐えられるけど)ルンパの負担が増えてしまった原因になってしまいました。ある程度相手より先を読みつつシャドーダイブを強引にぶっぱなせる展開を作らないといけないので使いやすくないと思いました。
役割が対ルンパオーガギラティナ辺りを削ったりしてオーガの苦手なの全般を最低でも潮吹き圏内まで削れればよさそうなってのが限界だと思います。


巷であまり正当な評価が下されてないオーガルンパですが、見た目よりも立ち回りが難しいですが非常にスペック高いと思いました。
一番パーティーとして評価出来る点は凄くやることや1匹の役割がはっきり決まるのである程度読み合い放棄の安定な立ち回りで戦えると思いました。スカーフオーガ初手は天気とれなくとも霰や砂嵐ならそれなりにダメージが実際先制で取れたりするのでダメージ負けもしにくいです。とにかくスカーフオーガで縛ることを中心に自分が処理すべきことさえ理解しておくだけで勝ち筋が見えると思います。後は本当に実力がある人が使うと取りこぼしがしにくいと思いました。
反省点は後ろがオリジンギラティナにした所為で対パルキアやルンパッパがとにかく面倒になりました。実際相手にした数もかなり今回は多めで最悪ギラティナかルンパッパのどちらかを倒されてでも早めに処理出来ないと負けパターンになるように思いました。一応ある程度初手によっては立ち回り決めていたのですが配分的に場持ちが悪いものが多くなっていることから交換のタイミングが常に先に出来ないと中々辛いように思いました。そもそもオーガルンパが構築としての完成度を出すのはかなり難しいと思います。後ろはグロスギラティナパルキアどちらかになるのまでは確定なんですが、どちらもなにかしろ弱点が出ます。自分で使いやすいのを探して対戦パターン増やすと良いと思います。後ろがばらさずに相手の手持ちがある程度割れた時点で先に動く立ち回りをかなり詰めて置かないと回らないと思います。
因みに余談で苦手と言われているノオーミュウツーは実は苦手ではないです。後はドーブルディアルガに関しても一応パターンはあるので対テンプレはそのうち後ろのパターンも含めてきっちり書こうと思います。


長いパーティー解説から戻し予選の結果になります。詳しい対戦結果はまだ大会控えている方がいるので伏せてさせてもらいます。個人成績としては18勝3敗残数40匹でBリーグトップでした。多分ABC全リーグ合わせても最高勝率叩きだしたみたいです。かなりこれは勝ち運恵まれてた部分もあったのですが、ジュミニさんに負けるまで11連勝していて冗談抜きで全然ポケモン触ってなくてパーティーも全く回してなかったにしては出来すぎ感があった様に思います。唯一パーティー変えたビーンさんとの試合も完全負け試合なのに潮吹きと亜空切断を同じターンに急所に当てだりして逆転勝ちしましたし、水面さんとの試合も鬼火全部避けてますしね。
全体的にはパルキアカイオーガ等やはり人気ポケモン自体は大きな変動は特に感じず勝率も5割前後の人が多かったように思います。
あんぐらには長いこと通ってるけど初めてリーグ制では決勝に行けることになりました。トーナメント含めたら前々回のWCS09の時以来かな?これは素直に嬉しいですね。


決勝トーナメントはABCリーグの上位1名ずつと全リーグの上位以外の最高勝率者で競う形になり
Aリーグ・アーマーさん
Bリーグ・@中の人
Cリーグ・いかれっこさん
Bリーグ・ladさん(最高勝率者)
で競うことに。一応中間報告で上位者が発表されてくじ引きをすることに。
自分はアーマーさんと当たったのですが試合前から既に対戦が始まっていましたね。アーマーさんが自分がオーガルンパを使うのを知っていたらしくメタパで来るのが予想出来たのですがここまで来たのでオーガルンパ使ったのですが、やはりオーガが動かなかったのが響いて不利になってしまいました...
別リーグではladさんが見事いかれっこさんを下したようでした。
3位決定戦があるとのことで自分といかれっこさんに。こちらは後で動画を上げますが、立ち回りはかなり自分でもかなりきれいに立ち回ったつもりなのですが最後にギラティナが相手のギラティナの龍の波動を急所に受けて力尽きてしまいました。公式厨vsあんぐらは今回はあんぐらの勝利だったようですね←
優勝決定戦はあんぐら初参加のladさんがアーマーさんを見事倒したようで優勝が決まったようです。おめでとうございます!!

最後に閉会式をやり結果発表と賞品授与。
最終的に

優勝ladさん
準優勝アーマー組長
3位いかれっこさん
4位@中の人
5位勝海君
6位柚樹さん

でした。長らく試合して皆疲れていた模様ですが改めてお疲れさまでした。
賞品としてギザ耳ピチューのフィギュア頂いたのですがカバンに入らず持ち帰えれないのでたぶりすさんに贈呈w

最後にバーミヤンで2次回をして桂馬さんやミーサたん達と歪みある会話をして解散、今度こそお疲れさま!!



個人としては成績はこのルールだと5割前後の勝率位が理想だと思っていたので自分でもよく頑張ったのかなと思います。また初参加の人にも結構絡んで頂いたのでまたどこかで話す機会があればと思います。
今後オフ会含めて少し活動が縮小してしまうと思うのである意味有終の美を飾れたように思います。

長いオフレポでしたがおやすミーサ☆彡