ポケモン

ミュウツーユキノオー取り敢えず俺も今まで敬遠してたけどたまには使ってみようかな...
どちらかと言うと今後ノオーミュウツーで大会臨む人向けの参考書的な扱いで載せとこうかな。


ミュウツー@ラムの実
臆病H4 C252 S252
サイコキネシス、吹雪、大文字、守る

ユキノオー@気合いの襷
冷静H252 A4 C252
吹雪、草結び、氷のつぶて、守る

メタグロス@オボンの実or食べ残しorオッカの実
意地っ張りH236 A84 D188
コメットパンチ、アームハンマー、岩雪崩、バレットパンチ

カイオーガ@拘りスカーフ
臆病B4 C252 S252
潮吹き、ハイドロポンプ、雷、絶対零度



取り敢えず技の組み合わせの解説中心に

ミュウツー
ミュウツーでカバーしたいのが何かを考えていくとこの技構成。
催眠は氷のつぶてとサイコキネシスで処理することを覚えておくと便利かもしれませんね。多分格闘がキツいノオーミュウツーはサイコがあるとないで立ち回りの手順が全然変わるからあった方が良いかなぁ。
一瞬自己再生も考えたけどパーティーそのものが長期戦考慮されてないからミュウツーだけ仮に残ってもなんだかなぁってのが感想かな。身代わりも同じ理由でカット。

ユキノオー
解説カット。

メタグロス
持ち物は多分受けて出るから場に出せる回数増やしたくて少しでも霰のダメージで場持ち悪くなるのを緩和したいから残飯かオボン。岩雪崩ないとヌケニンやホウオウ詰むんだけど隣に炎技持ってることが多いからオッカの選択肢も決して間違ってないと思う。

カイオーガ
冷凍ビームや吹雪は3匹もいらないだろうし、ハピや一応瞑想ルギア・ギラティナなんかに最終的に勝ち筋残せる零度が欲しくなりかな。

自分で構築考えて感じたのは対ホウオウとかオーガルンパ、ダーテンググラードンとかに凄いきついなぁと。マニュ烈空も吹雪強引に当てに行かないと勝ち筋見つからない場合とかが少し怖い。特殊3の構築は何かと欠点が多いのかも。後出しのカイオーガが死ぬ程辛いと言うより雨に天候取られた時が負けパターンの筆頭候補になるかも。
後はとにかくだらだら試合が出来ないからいつも以上にリターン重視で動かないと辛い。急所・氷待ちの展開になって不安定。


圧勝か完敗のどちらかになることが多いのかも...