ポケモン

最近一部でポケモンの話しをした時に初手から交換を選択肢に入れるか入れないかって話しになりました。
要約しちゃえばまだお互い手持ちが分からない段階で交換をするとこちらがその分情報を見せるし急所や追加効果の事故を誘うから不利になるんじゃないかって理論と、初手から交換してこちらの情報を見せても相手にも交換誘えばリスクを相手も背負うことになるから五分五分になるって理論。
若干自分は後者寄りかな??これの場合はどっちが正しいとかじゃないけど割とDS世代から入った人だとあんまり交換は選択に入れないのかなぁと。
GBAだと死に出しって概念が若干薄い(誰か瀕死になるとターンが終わる前に後続出さなきゃいけなくて何か落とす→後続読みでの集中とかも出来る)から昔からやってた自分なんかは交換して少しでもリスク減らす考え方中心になるのかもね。地震が実質威力100だったし地震絡めた集中のパターンは結構多様してた気がするからパーティーに浮いてるのが何匹かいないと安心出来ないのもこれが一つにありそう。
GBAから始めた人は強くてDSから始めた人が弱いとかの話しじゃなくて立ち回りの根本的な思考の違いだけど中々面白い話しだと思う。Uさんも09の時に話してたサンダークレセの解説もそれを聞いて妙に納得した記憶がある。ロマンスタンもエンドースタンもその辺やっぱり交換重視で立ち回るのがGBA世代らしい考え方な気がする。勿論個人差あるけどさ