ポケモン

一応明日で予選一通り終わりだしGSルール今までのおさらいとかしてみようかな。勿論中の人の周りの流行とか主観が強いからあれだけど。

まず前発表の段階で伝説が使える(この時点では使用制限数は分かってないけど)ってことでゲーラボに調度公式厨スタッフが予想してたランク上位はルギア・ディアルガを中心とするもの。カイオーガも潮吹きが使えないのではとの見方からランクが低めとの予想。後は今は殆ど見ない身代わり守る残飯仕様の流行も一部ではささやかれてた感じ。
まだ金銀発売前の予想だし今まで結果残した人でも予想出来ないくらいこのルールが如何に横一線でスタートしたか分かるかもね。

いざ金銀発売で2匹までとの制限が発覚と同時にフラットと言うことでまず注目を浴びたのはスカーフオーガの潮吹き。更に隣にルンパッパを置いたオーガルンパがまず流行るのではとのことで09までで活躍したポケモンの一部が絶滅危惧種に近い形となり、逆に今までバトレボでしか見られなかったバンギラスが数を増やす。またルギアやディアルガがそれなりに数がいたものの制限のことからルギアに対する評価が下がり始めたのもこの頃。また急激に催眠対策切った構築が主流になったのかな...
因みに@中の人の中ではオーガルンパはメタの対象となると踏んでかなり評価低かったです。逆にスカーフドーブル入りの構築も数は少ないけどいると思っていたから引き続きラム+先制技に拘った結果ルンパルを思い付く。

バトルチャレンジが発表されるころオーガルンパに対するメタ要素を含んだミュウツーユキノオーが爆発的にネットを中心に流行る。
今まであまり評価が下されていないミュウツーユキノオーが一気に日の目を見ることになりラティを含めた吹雪に弱い構築がかなり鳴りを潜めることに。九州〜関東のバトルチャレンジでの多分使用率トップだったと予想。