ラティオス・ラティアスpart.1

今作のラティはなちさんの日記でも書いてあるように超ランク高めのキャラ。

まずラティオスに関しては爆発弱体化したのと64だから以前みたいに襷じゃないと不安定なんてこともないから眼鏡や珠・ジュエルとか流星群の火力を最大限に上げる方向性で構築を考える人が多いかな。恐らくラティオスそのものもPt後期(全国が終わった辺りから)改めてトリックとのシナジーも見なおされて眼鏡が増えた印象かな?調度全国終わった後は(サンダー・ラグ辺りが)珠ラティオスの流星群耐えの調整ってのが一つの目安として確立してた時期だったから凄く自然な流れで今の環境でも眼鏡ラティオスを使う人が多いってところだと思う。

後今作はまだあまり数はいないけどフェイント猿やバンギラス解禁で襷持ちの控え目ヤンマをある程度狩る手段が増えてラティオスを上から殴って倒せるキャラも少ないのが追い風だと思う。多分眼鏡ラティオス入れたパーティだと火力面でまず安定してるから今作ガチパを組むにしてもメタの対象としても眼鏡ラティオスメタグロスってのは筆頭候補だと言ってまず間違いないはず。ダブルに関しては第四世代よりも試合のスピードは間違いなく早いって言えるから縛って倒す発想で立ち回りを作っていきたいね。この点に中の人はまだ対応出来ていないからあまり勝率良くない原因になってるかな。


ラティアス側はハバン解禁でやっと本来のスペックが戻ってきた印象。HS全振りのクレセリアみたいな補助技を多く入れる構成でも良い。或いはCS振りにしてラティオスと同時に入れて2匹で技の範囲を広げて縛り範囲をさらに増やすなんて使い方(2007で烏賊さんが幕張で優勝した時のパーティ)もあり。振り方次第で使い方を色々と変えたり出来るからパーティ構築(もしくはラティアスを軸として)考えて。個人的にラティオス眼鏡でラティアススカーフとか思い切った構成が凄く面白いんじゃないかと

ぶっちゃけ今の環境ならラティオスは単体で何も考えずに入れても縛り範囲が広いから強いです。

ただラティアスに関してはしっかり選出時に何をするかまで考えて構築しないと堅さも火力も中途半端になったりする。ラティアスでしか出来ないこととかじゃない限りはラティオスと同時に入れるのが殆どかな。


以下考察予定メモ
・スタンの組み方、構築論
・ラティの対策、立ち回り
ロトム
・トリパ関連
ビリジオン
ラグラージトリトドン
ゴウカザル