第五世代

夢特性解禁で何となくパーティバランスが変わったはずなので思ったこと

まずパーティ別に分けると
・スタン(バンギ入り砂含む)
・雨
・霰


この3つ(とトリパ、密かに注目)が今後の主流と予測して
スタンは雨、雨は霰、霰がスタンに対して不利が付きやすいってなるんじゃないかな...
トリパはまだちょっと未開拓だからここでは置いとくとして雨に強い構築にすれば間違いなく強いはず。
GSみたいな火力インフレは起こってないんだけど、天気の取り合いや攻めるパターンに近いものはあるだろうから交換や受け重視よりも単純な殴り合いに強いパーティの組み方した方が強いのは間違いないかな。
各パーティ構築別考察

・スタン
今までぶっちぎり強キャラだったグロスラティオス猿が雨でちょっと動きにくくなるから取り巻きをスタンにいそうなのに強いで固めてると辛いかな。
サンダーバンギの数も減って水ロトムギャラドスが多分増える流れになるかな。後は猿の減り具合と共に雨に多少強めなヤンマの価値も相対的に上昇するはず。他にはカビゴンでワンチャン自爆入りも攻撃をルンパッパを落とせるくらいまで上げて使うのも個人的に面白いかなって感想。
バンギを入れない場合雨対策を取りつつ雨乞い入れたりする09の(自称男の娘)柚樹くんが取り入れてた発想は悪くなさそう。


多分すいすい・貯水どちらにしろニョロトノから基点にするのが主流になるはず。
今まで眼鏡ラティオスや猿に上手く発動する前に一匹失うパターンがなくなったからかなりお手軽なパーティって言えるかも。
ラティオスを止めるキングドラ猫騙しと攻撃範囲が広いルンパッパの他に波乗り利用のトリトドンドクロッグも結構使いやすくなったかな
前の島根パの応用で波乗りニョロトノ+貯水滅びの歌ラプラスとかも面白いかな。
すいすい利用はトリパ、貯水や呼び水は少し足が遅いのは気になるからトリパやスタンに対してはきっちり上から殴って落とすって方針を徹底したいかな。

・霰
ユキノオーは相変わらずとして、グレイシアの他に氷ロトムが追加されてちょっとだけスタンに強くなったかな?
ロトムのおかげでだいぶ雨にもユキノオー以外で殴る手段出来たのは大きいかな。最も主流だったルンパッパ+キングドラ+電気の時点でも氷半減はいなかったんだけどね。
ただ09と違ってバンギラスもいるし今までより天気の管理が面倒だし霰振らせたらユキノオーを捨てて良いってことはないからそこだけは注意かな。

・トリパ
太鼓暗示の他にランクルスデスカーン等特殊寄りでトリパ向きってのは増えたからグロスに殴る手段確保してあると面白そう。
64だからトリックルームの数も2〜3つ確保してあっても良いかな。