第五世代

キュウコンニョロトノ解禁されてから増えた印象のあるキャラ。
勿論ポケモンはレーティング始まってすぐやめてて最近ブログとか徘徊してて狭い環境しか見てないので主観混じりではありますが。

バンギラス
前からいたと言えばいたけど改めて天候を何かしら組み込みたいのとドリュウズが再評価され始めて改めて使用者が増えてる形なのかなぁ。
よくも悪くも第四世代の延長で組んでた頃はヨプもなくて猿かガブリアスどっちか必ず入ってたしね。
地味にイッシュから優秀な炎ポケモンも増えてる分雨ふらしが解禁されてるから少ししたら雨が研究されて数自体は落ち着きそう。

ボーマンダ
めざ飛行や燕返し入れるとビリジオン対策になるのとラティオスもほぼ眼鏡か珠で襷持ちが少なくなって息を吹き返してる気がする。
飛行技ってそこそこ需要あるのにまともに使えるキャラが少ないのもあるのかぁ。

トリトドン
雨耐性が上がったラグラージみたいな感じで砂雨両方が一度に対策出来るのが便利で補完役としては優秀。
雨も砂も当分減らないだろうから間違いなく数は増えそう。

ドリュウズ
バンギドリュウズの組み合わせでシングルでもダブルでも爆発的に流行り始めた形。
ラティグロスに強くて電磁波を受けず実は素も早いから活躍出来る場面が多い。
ただ雨が組み合わせ的にも辛くウォッシュロトムビリジオンが苦手。
今後どうなるかが気になる。

シャンデラ
第四世代のほぼ主力が全部倒せるってことで急速に増えたイメージかなぁ。
トリックルーム使えることとそこそこ耐久が高いことがウルガモスと違う部分かなぁ。

ウルガモス
シャンデラと大体同じだけど蝶の舞があるから隙を見せるとかなり危ない点と岩4倍が相違点。
どちらもバンギドリュウズや雨が苦手だから今後減るんじゃないかなぁ。

ビリジオン
砂雨耐性補完としてトリトドンと同じような形で入ると思う。パーティの弱点の偏りや素早さを見ながらどちらかにすると良さそう。こちらの方は威嚇も辛いことからその点も考えると良さそう。

トルネロス
多分入れるなら雨パ?
ラティオスでアクロバットが強い。
地味に格闘も増えてることを考えると増える可能性も。