第五世代

全国ダブルの話しです。
取り敢えず自分の中では今は電磁波ギャラ+グロス+ラティを軸に構築したパーティが安定感あって強い環境だと思ってます。
ギャラドスが晴雨砂等どの天候に対しても比較的安定して選出出来て役割持てる点が便利ですね。
最近はメジャーになっている水ロトムと違って威嚇を含めた格闘耐性と耐久に振っても素早さが一定の数値を維持しているところもポイント。
後最近評価の高いキャラがカットロトムビリジオンの2匹。今は気休め程度にナットレイに詰ませないようにしたいのと砂が多いからビリジオン入れることが多いですが雨が増えそうならばロトム(めざ炎入り)の採用も検討しても良いと思っています。
普通にグロス中心に組んだスタンは大体水耐性低めになるので草ポケモン必須だと思ってます。


後個人的に催眠絡みの戦術に崩されるパーティはかなり下がるので催眠対策簡単に取れるのが良いと思ってます。
一時期キッスドーブルデンチュラドーブルに悩んでたので凄くすっきりしますね。

ただ一番未開拓なトリパが数増えそうな気がするので当分トリパの研究もしないといけないなと思ってます。