第五世代

たねおふ!の結果見るとギャラドスバンギラスメタグロスラティアスラティオス)の組み合わせが多いように思いました。バンギがカビになるとロマンスタンになりますし組み合わせとしては王道だと思います。
巷ではランク付けが流行っているようですが、どれもギャラが過小評価かなぁとか割りと全体的に(自分の基準がかなり偏りあるのでしょうけど)ギャップがあるなぁと思いました。
後は地味にサンダーが増えてたり以前の豆おふとパーティーの傾向も変わっているみたいですね。
被り上位だけさらっと見て詳しくはみてないのでなんとも言えませんが。

因みにギャラバンギグロスラティは自分も結構使っていますが数値的な耐久面とか火力面は安定してるし一見大きな弱点無さそうに見えますが
ゴウカザル(+ラティオス
・ギャラよりも早いキャラからの電磁波、鬼火
・雨
ガブリアス
ナットレイ

この辺は残りの取り巻きでそれなりに対策をしておきたいです。


たねおふ!の場合えば桂馬さんはこれにサンダー+ナットレイで対雨性能を高くしてあってしゃわさんもナットレイトリトドンでやはり対雨に1匹枠を丸々割いています。
自分もビリジオンドリュウズで対雨はある程度意識しています。
多分この構築だと対雨に強い何か1匹(トリトドンユキノオー、水・草ロトムモロバレルナットレイビリジオン等)は確実に必須だと思います。
後の残りは結構自分が苦手意識あるキャラに強い何か入れとけば多分完成かなと。


たまにはパーティー解説に近いもの書いてみましたが何分DS何ヵ月も放置してるので割りと適当に言ってますので悪しからず