第五世代

昨日はDEXオフに参加してきました。
今回のルールはビギニングカップで6グループから各上,,wTuuw .x w,w,w,
,,位1位とグループ2位の中から勝率上位2名で決勝トーナメント進出者を選出するようになっていました。

私のグループはAグループでした
どうやら全国1位のブラックさんがいたようでした
,.
がダレダッタノダロウカ

昨日の使用時のパーティーは以下の通りです

バンギラス@ヨプ

意地っ張りH252 A28 B20 D188 S20
噛み砕く、岩雪崩、けたぐり、守る

メタグロス@ラム
意地っ張りH220 A20 B4 D76 S188
コメット、地震、バレット、守る

ローブシン(根性)@食べ残し
意地っ張りH228 D252 S20
ドレイン、冷凍パンチ、マッハ、守る

サザンドラ@拘りスカーフ
臆病H4 C252 S252
流星群、悪の波動、大文字、めざ氷

ボルトロス(FC)@ヨロギ
臆病H8 C248 S252
10万、めざ飛、電磁波、守る

ランドロス(FC)@ヤチェ
陽気H60 A196 S252
地震、岩雪崩、とんぼ返り、守る


パーティー面での反省点としては
・バンギはGSから個体も配分も丸々2年は使い回し(´_ゝ`)
ランドロスローブシングロスとか多いわりにシャンデラエスパー殆ど見掛けなかったので半分趣味で入れてる扱いに近かったです

メタグロスはいれない理由ないから入れましたおわり(・∀・∩)
やっぱりコメバレ地震守るが一番強くてすごいと思います

ローブシン
バンギドリュウズサザンドラに打点があるキャラとして採用
グロスとこいつの先制技でパーティ全体の瞬間火力ないのを補うようにしてあります
配分はとにかく特殊耐久固めてジュエル流星群乱数で耐えればいいなぁって感じにしてます
持ち物は思念やらサイコ飛んでくることが結構あったので要検討
当日パーティ全体のランドロスに打点ないのに気付いて雪崩から冷凍パンチに変えました

サザンドラ
相手のサザンドラとかランドロスが嫌だったのでスカーフめざ氷
やっぱサザンドラスカーフが一番便利だと思いました

ボルトロス
今回は臆病めざ氷個体でない上に耐久無振りだったし、そもそも何故か当日FCにきまぐれで変えたからなんも使い方把握してませんでしたワララ
本来はランドロスめざ氷で落とせる火力の最速とかで使う予定でした
まぁ、あんまボルトロス思ったより使いませんでしたしCSぶっぱでメタグロスとかドータクンもりもり削って頑張ってましたケラケラ

ランドロス
配分が多分旧イッシュWの化身用配分とかで全く煮詰めてなくもっと本来は耐久振る予定でした
とんぼ返りは威嚇を回したりする為に採用
ランドロスVSランドロスが対峙する場面も多くあったので特殊の方が良かったかも。このパーティならめざ飛行ランドロス辺りでもグロスの他にローブシンがいるからそこでバンギ狩れるし物理にする理由もあまりなかったです。

今回はパーティ全体として脳内で構築完成させてたのに個体が用意出来ないお粗末様でした(´_ゝ`)
きまぐれでボルトロスFCにしたりしたし前からの準備大事だなぁと思いました
一応この構築の最初の出発が自分のBWのバンギ、グロス、ドリュウ軸にした全国スタン砂パ流用から始めました。
バンギグロスは間違いなく多いことや雨もニョロトノや高火力を出しにくい等全国より動きやすいはずだと思っていたので他に浮いてて水に強めなボルトまでは確定しました
しかしギャラドスラティオスが使えなくて相手のランドロスが3匹地面弱点は辛いとかで没案になりました。
そこでドリュウズをこちらも威嚇があり地面や格闘耐性のあるランドに変えてバンギ、グロス、ボルト、ランドFCの4匹で軸を決めて構築を煮詰めていきました。
そこでいくつか候補あるうちスカーフサザンドラをパーティ全体として不足している瞬間火力を補うために採用、対ランドに便利なめざ氷入りに
ここの候補としてはウルガモスメガヤンマも考えてました(全てめざ氷入り)
最後に格闘耐性もありイッシュWの時に便利だった珠ランクルス入れようか迷ったところで柚樹ちゃんに一度出来のチェックも含めて相談。
同じ様な構築で考えていて6匹目はローブシンにって話しがあったので型もそのまま採用
こんな感じで6匹を決めた後に各個別の配分を通勤時間の電車の3日間で決めて構築終了。
6匹の選択そのものは当日ボルトロスをFCにしてなければ被り1位だったし、使った感じパーティの氷技が辛いって以外の穴っぽいのも特に感じませんでした
ただバンギが思った以上にローブシングロス多いわりに得意なポケモンが相手にいなくて選出難しかったりいばキーや拘りもなかったから瞬間火力があんまりなくて面倒でした
ランドにとんぼ返りの代わりに威張る入れたりしても良かったように思いました


対戦振り返りは覚えてないから今回はしませんっ(゜Д゜)