レートで使い始めた構築

バンギラスバンギラスナイト
岩雪崩、噛み砕く、アイアンヘッド、守る

クチートクチートナイト
意地っ張り
アイアンヘッド、不意打ち、じゃれつく、守る

ガブリアス(砂隠れ)@気合いの襷
陽気H4 A252 S252
ドラゴンクロー、地震、岩雪崩、守る

ボーマンダ@命の珠
臆病H4 C252 S252
流星群、大文字、ハイドロポンプ、守る

ウォッシュロトム@オボンの実
穏やか
10万ボルト、ハイドロポンプ、電磁波、守る

ファイアロー@拘り鉢巻き
ブレイブバードフレアドライブ、蜻蛉帰り、追い風


書記に考えていたメガバンギラス軸にファイアローと鋼の組み合わせを煮詰めた構築です。
残りに鉄板のガブリアスと水ロトムが入ってくるので5匹はほぼ固まるはずです。。

鋼枠に関してはギルガルドを初期に考えてました。しかし物理での型が思ったより打点が出ない点や鉢巻きファイアローとの横に並んだ時に動きが不自由な感じがしたのでクチートに。ただ、割と同時選出する機会の多いバンギラスをメガ進化させたい感じもするのでこの枠はメタグロスでもここは良さそうです。

今回枠の自由枠は脳内ですメガフシギバナ考えていましたが、配分決まらなくて現状はボーマンダ
フェアリーに弱くなったり氷に弱くなったり穴埋めの要素はほぼないですが威嚇や貴重な特殊での高打点って魅力の方が今はそれ以上に大きい感じはしました。
ボーマンダ事態はゲームメイクに使って最後ファイアローガブリアスで締める展開もあったので同時選出も全然問題ない場合もあります。フェアリーの流行次第で当初のフシギバナ入りに変えるつもりです。


基本序盤の削りはバンギラスロトムボーマンダから選出して後ろにその他、特にファイアローは先発出ししても最後まで残すように立ち回るケースが多いです