DEXオフレポート

10月の大正義オフに出るのに流石に調整したいってのもあったので全国ダブルをやるとのことで参加申請は出しました。
が、8月に入ってからDSの電源入れた記憶なくて8/20が最終レポートでした(´・c_・`)

対人に関しても2月の伝説厨以来なので全国ダブルよく考えたら初めてオフ参加のようでした。

まともに勝てる気がしないどころかモチベーションが全くないに等しい状態だったので前にえむさんから教えてもらった6匹を配分5世代の状態で使って取り敢えず対戦消化することに。。
8グループ各テーブル6人二人抜けでした。

パーティーは後日大正義でも使う予定なので詳しくは伏せますが
ガルーラ
ヒードラン
クレセリア
ボルトロス
ランドロス
ニンフィア

のテンプレスタンにしました。

以下予選レポート
相手の選出してない奴覚えていないのは悪しからず

>レヲンさん 2-0 ○
選出ヒードランボルトロスガルーラニンフィア
相手レパルダスゲンガーサンダーキノガッサ残り不明
まず初戦がゲンガー軸?っぽい雰囲気でレパガッサいたのですが対策がよくわからなかったのでヒードラン初手から投げてぶっぱなしでいくことに。


初手が相手レパゲンガーのこちらガルーラヒードラン
レパルダス猫騙しする方向が分からないのとそもそも組み合わせで何されるか分からなかったので取り敢えずヒードラン熱風、ガルーラをボルトロスに交代を選択。
するとヒードランが怯まされてゲンガーがメガ進化しボルトロスが鬼火で火傷。
次のターンこちらはヒードランで熱風、ボルトロスはゲンガーに電磁波を選択。
するとレパルダスとゲンガーの集中でヒードランが7割減りました。電磁波はゲンガーにきっちり入りヒードランは熱風をレパルダスには外しましたがゲンガーをここでほぼ動きに制限をかけることが出来ました。
これでゲンガーが機能止まってくれた為ほぼボルトロスとガルーラで大体他のポケモンも制圧出来る状況を整えた為ヒードランは捨てることに。
次ターンはヒードランでゲンガーを落として相手が
死に出しからサンダーが出されヒードランがサンダーに落とされたと同時のタイミングでボルトロスも火傷のダメージで落ちる。
こちらがそのタイミングで最後にガルーラとニンフィアを並べて制圧して勝利。

>かもさん 3-0? ○
こちら
相手

内容忘れたので後で書きます

>くじゃさん 0-3 ×
こちらガルーラボルトロスクレセリアニンフィア
マニューラテラキオン何か何か

マニューラテラキオンと苦手なのいるなーくらいに考えてましたが初手で並べられてやりたいことやられて糸冬
初心者丸出しでした。酷すぎる。

>ぷくまるさん 1-0 ○
こちらボルトロスガルーラニンフィアクレセリア
相手ドリュウズミロカロスバンギラスモロバレル

詳しいことはまた追記しますがクレセリアで砂状態のドリュウズとの素早さ関係を調整してボルトロスニンフィアが雪崩を同時に避けたら勝てました。
初心者のラッキーパンチで勝ったようなもんでした。


この時点でくじゃさんが5勝で決勝進出確定、他の参加者もこの時点で3勝する可能性があるのがレヲンさんのみで直接対決の勝者優先な為2位通過で決勝進出が決まってしまいました。

>しあさん 3-0 ○
こちらボルトロスヒードランガルーラニンフィア
相手ゲンガーヤミカラス何か何か
初手でヤミカラスが何してくるか分からず綺麗にコンボ決められましたが、次のターンにヒードランボルトロスの集中でゲンガーをしっかり落として
後はニンフィアで制圧しました。


取り敢えずこれできっちり4-1の2位抜けを確定させました。
隣のブロックの柚樹君から3-2で抜けたらぬるくないって直前に煽られたのでこれなら文句ないやろってドヤっておきました( ´_ゝ`)

決勝トーナメントは16人で行われ初戦がゆでたまさん、流石にもう勝てるとも思えなかったんでDS誰かに渡して対戦頼もうかと思いました(´・c_・`)

>ゆでたまさん 1-0 ○
こちらボルトロスガルーラニンフィアヒードラン
相手ゲンガーガルーラボルトロスニンフィア

クレセリアとゲンガーが違う以外がほぼ被っていました。
この辺りでギャラリーに囲まれ幾つか失態をおかしていた気がします。

ボルトロスワイルドボルトを威力120で計算してワイルドさんダメージ計算何をしてたんですか?
と聞かれ後から内訳話すと呆れられる
・ガルーラとニンフィアの集中で相手が落ちるか確認するもダメージ計算が二回もやるのがだるくなり結局ぶっぱ
・ギャラリーと話してたら時間が少なくなりワイルドさんにまた突っ込まれる

試合自体はゲンガーに電磁波を入れてヒードランで削りのシンプルに組み立てては行きましたが最後にニンフィア同士のタイマンになり素早さ勝負で辛くも克てました。

>ななきさん 0-4 ×
こちらボルトロスガルーラニンフィアヒードラン
相手レジロックランドロスバンギラス何か

完敗でした、すいません。レジロックが強かったです。

ってことで多分4年振りに決勝上がれましたがbest8でした。
後から他のテーブル見たら柚樹君が勝ち上がってたので負けた後は割と満足感しかなかったのですが壇上で戦いたかったなぁってのがありました。

実質ぷくまるさん含めた負けてる試合に関してはランドロスを選出するべきだったのがほぼ今考えると一致していてランドロスの使い方が今後の課題になりそうです。
帰りに色んな人からアドバイス貰えたり収穫の多い一日ではありました。
次回はチームの足手まといにならないようにします。と言うことで久しぶりにやったポケモンは疲れました。