MHX

ボウガン相変わらず練習していますが、貫通弾ならほぼテンプレって言っても過言じゃないくらい自分の中でしっくり来たものがあったので紹介してみます。

ライトボウガンヘビィボウガン問わずで神おまもいらないはずです。


頭 増弾のピアス
胴 勇者の衣 [1]
腕 アカムトRノキリペ [1]
腰 ディノSコート [2]
足 アカムトRチキル [2]
護石 フリー
耐性 火15 水0 雷-2 氷7 龍-6

射法珠1×1 射法珠2×2 空きスロ1

装填数+1
貫通弾強化
弾道強化
火やられ小無効

例えば回避距離6スロ3の人気神おまだと武器スロなくても空きスロ1のところに跳躍珠で距離が発動しますし、達人や攻撃up、ミツネ砲やグラーグ使う際にならば属性upあたりも御守り次第で組める算段です。
また、勇者の衣の場合は頭をアークRキャップに変更して無傷珠2を組み込めばフルチャージ発動も狙える為、デフォの装填数が多目かつスロに余裕ない二つ名ボウガン系でも使いまわせます。
反動+1なら余裕で行けるので打ち回しも考慮出来る貫通弾2や3を使うボウガンなんかにも最適だと思います。

色んなブログを見たり先輩ハンターさんから色々聞いてここに至ったわけですが、特化武器装備とかでない限りは安定装備と言えるように思います。
因みに私は御守り掘りサボっているので今は達人8スロ3みたいな微妙御守りで見切り2を発動させて使う事が多いです。
問題はゼルダクエ、中々オンラインでも今は貼ってくださる方がいらっしゃらないので勇者の衣が半限定装備みたいな感じなのでここは気長に探して行った方が良いかなと思いました。

ボウガン自体が個人的にはとても奥深くてモンハンをのめり込む原因となっているので装備の考察だけでなくもっと腕も上げていきたいと思います。。