ポケモン

改めて公式厨オフに参加して頂いた皆様ありがとうございましたm(__)m

今回は初めての試みも多く運営側が若干ドタバタ慌ただしくなってしまいましたが何とか無事に終わらせられてホッとしているのが正直な感想です。改めて参加者の皆様のご協力には多大な感謝の念をここに表したいと思います
優勝者は今のところ皆勤賞のユウキさんで、準優勝は初参加の勝海さんでした。お互い一歩も引かない名勝負でしたね、非常にLvも高かったと思います

さて、少しアンケートの方も読ませて頂いたのでここで答えられる限り返答させて頂きます
一応後日またPokemon Cafeのサイトの方にも改めて載せると思います

Q.参加費800円は高いのですが金額を下げられないか?また出来れば会計報告をして欲しい

A.せみ。さんのブログで詳細な金額を報告させて頂きますのでこちらを会計報告とさせて頂きます
http://d.hatena.ne.jp/seminngo/

Q.初参加のものですが、中々交流するにも話しにくいので交流の時間を設けて頂いたり話しやすい雰囲気作りをお願いしたいです

A.今回お楽しみ企画としてビンゴやフリー対戦の時間を一応設けさせて頂きましたが、改めてそちらに関しては次回以降のオフ会のタイムスケジュールやスタッフでも話しかけられるようにする等したいと思います
ただしオフ会の参加者はお客様ではないと言うことも認知して頂けると幸いです。オフ会はスタッフと参加者が一体となって雰囲気を作り上げていくものなので自発的に空気を作って頂くと言う認識を持って参加して頂けるのが理想なのです

Q.対戦数が少ない

A.次回から対戦数割り振りをもう少し増やすことを検討します


Q.スタッフが強い

A.気合いで倒しましょう


Q.過度な身内ネタを自重して下さい

A.以後気をつけます



さて、次は自分も対戦に参加したのでフリーも含めて使ったパーティーと結果だけ置いておきます
相手の詳細は大会が近い方もいらっしゃいますので伏せさせて頂きます
因みに予選4人総当たりの16人(予備決勝0.5回戦あり)での決勝トーナメント

予選
すのはらさん○ 3ー0
オリーブさん○ 3ー0
ここさん○ 4ー0

決勝0.5回戦
ミーサさん× 0ー3

って訳で予選は抜けましたが決勝トーナメントには上がれず仕舞でした
ミーサさんとの試合は実験を兼ねて昼食休憩中にハンディをTVに移して実況付きで流してみました


最後フリーでしるびあさんと試合して3ー0となりましたがもう少し他の方とも試合した方が良かったなぁとちょっと反省


以下パーティー詳細↓

ルギア@オボンの実
臆病H220 C36 S252
エアロブラスト、威張る、電磁波、守る

メタグロス@ラムの実
意地っ張りH236 A36 B4 D92 S140
コメットパンチ、地震バレットパンチ、守る

ルンパッパ(すいすい)@食べ残し
控え目H44 B4 C116 D124 S220
ハイドロポンプ、草結び、宿り樹の種、守る

カイオーガ@拘りスカーフ
臆病B4 C252 S252
潮吹き、濁流、雷、冷凍ビーム



新作?のルギア入りスタン
メタグロスは64ダブルの使い回しでカイオーガも使い回しなのでハピナスや瞑想ギラティナが突破出来ません;
改めてルギアに絶望感抱いただけでした←

>ルギア
まんま09クレセリアです
はっきり言って威張る入れないで大地の力か冷凍ビームでも入れとくべきでした;
何気対ルンパッパやヌケニン対策にエアロブラストが役に立ったかな

メタグロス
使い回しなので割愛
初手オーガルンパは多分後ろのルンパに変えるので多分調整しなくても大丈夫なはず
でもこのルールはやっぱアームハンマーが如何に大事か分かる気がします

>ルンパッパ
202カイオーガの雷2発耐えで臆病スカーフオーガ抜き
特防を実数138にしてラティオスの珠流星群確定耐えでも良いかも?


カイオーガ
冷凍は零度にしないと上に書いた通り詰みパターン出来るので雨系の構築はパルキア入り含めて特殊に寄ったら零度入りが強いと思います



新宿オフ以来愛用してたグラードン入りトリパの一応完成系

ハリテヤマ(厚い脂肪)@カゴの実
勇敢H28 A84 B156 C4 D236
けたぐり、岩雪崩、バレットパンチ猫騙

クレセリア@ラムの実
生意気H220 A4 B60 C116 D108
冷凍ビーム、手助け、トリックルーム、月の光

グラードン@黒い鉄球
勇敢H252 A164 D92
地震、投げ付ける、岩雪崩、守る

ギラティナ@白金玉
勇敢H252 A252 D4
シャドーダイブ、ドラゴンクロー、影討ち、守る


ハリテヤマ
以前の日記のコメントで配分知りたいとのことなので遅れてしまいましたが解説
202潮吹き+81猫騙し耐えと222地震2発耐えかつHPを16nー1に設定
けたぐりでH207カイオーガも最低乱数×2以外で倒せる攻撃を確保
ドーブルトリパ意識でカゴ持ちに
配分自体は以前と変わってませんが投げ付けるをグラードンに持っていって雪崩を入れてみました

クレセリア
こちらも変更点はありません
攻撃技を草結びにして特攻の努力値を特防に振っても良さそう

グラードン
雷パンチを投げ付けるに変更してみました
少し冷凍で削ってからなら手助け投げ付けるでギラティナを倒せるようになってます

ギラティナ
素早さは鉄球投げ付けた後にグラードンと素早さが並ばない86に設定
手助けダイブでH207カイオーガギラティナも落とせます


やっぱり後ろが吹雪に弱いのが面倒なのでハリテヤマ大事に扱いたいのと爆発耐性がないのが辛いのかもしれませんね
予選2つとミーサさんとの試合ではこちらを使用してます


後はテンプレ?と化したドクロッグパルキア

ドクロッグ(乾燥肌)@気合いの襷
意地っ張りA252 B4 S252
けたぐり、不意討ち、猫騙し、挑発

パルキア@ハバンの実
臆病H156 B4 C92 D4 S252
流星群、大文字、身代わり、守る

メタグロス@ラムの実
意地っ張りH236 A84 D188
コメットパンチ、アームハンマーバレットパンチ、守る

カイオーガ@拘りスカーフ
臆病B4 C252 S252
潮吹き、濁流、雷、冷凍ビーム


こちらも使い回しが多いので改めて手直しまで考えつつ解説

ドクロッグ
対ルンパッパまで考えるなら毒突きが欲しいので不意討ち抜きで挑発抜いて守る入りかな?
挑発と守ると不意討ちは使い込んでないので詳細検討します

パルキア
流星群は身代わりまで入れてるので亜空切断に変更かな
大文字は対ホウオウにパワージェム辺りを考えても良さそう

メタグロス
持ち物を検討しても良さそう

カイオーガ
濁流はドクロッグと組むなら波乗りにしたいところですね


こちらはもう少し広場辺りで回しながら詳細決めたいところなので後日結論書いときます



改めて1日皆様お疲れ様でした=^・ω・^=