ポケモン

以下mixiのコピペ

個人的に使ってて勝てると思ったパーティー

・ルンパッパカイオーガメタグロスギラティナ
ドーブルディアルガユキノオーカイオーガ
・ルンパッパカイオーガメタグロスパルキア
パルキアメタグロスルンパッパカイオーガ
ギラティナメタグロスカビゴンカイオーガ
ギラティナメタグロスルンパッパカイオーガ
パルキアドクロッグメタグロスカイオーガ
ミュウツーユキノオーメタグロスカイオーガ



取り敢えず分かるようにシンオウ3龍(実質パルキアギラティナになるけど)+メタグロスカイオーガの組み合わせがほぼ鉄板とも言える安定感。火力も耐久も高めだし立ち回りとかしっかり人ならまず事故りにくい。後1枠はルンパッパとかユキノオーとか対カイオーガグラードン耐性高めのポケモンだと万能。ただしこの組み合わせの弱点はスカーフ誰かが持たないと中速で固まりやすくてミュウツーとかラティオスみたいなのが結構面倒。初見殺しに対してちょっと辛い。バンギラスカビゴンが入ると対トリパ耐性上がるけどちょっとカイオーガとかグラードン耐性下がるからシンオウ3龍の負担がでかいかも。所謂万能系にしたい場合組み合わせによって負担が変わるけどメインに据えるものに負担がかかると終盤で辛くなるかも

トリパに関してはミーサさんが凄い詳しいと思うけど、火力出すまでに時間が掛かるから出来れば読み合いを如何に避けるかでスキルが出る。後は構築時にトリックルーム何回やるかまで想定して作った方が良いかも。


メタ構築に関しては情報戦。ホウオウ、グラードン入りは特に。ミュウツーもメタ寄りだけど早いから何でも出来るから苦手なギラティナカイオーガをきっちり対策しとくと多分上位狙える。
ルギアやレックウザも基本的には初見殺しな部分があるから情報ばれる前にちゃんと色々倒せる構築が理想。


GSのまとめは個人的にはこんな感じ。もうあんぐら終わって公式出ないから真面目にやることないからたまに広場で変なの作って遊ぶ位になりそうだから今後出る予定の人は頑張って下さい=^・ω・^=