ポケモン

一部で話題の催眠対策
個人的に信頼してるものとある程度適当に解説
対策側と催眠仕掛ける側どちらも書いておこうかな。

・バレット持ちメタグロス
大抵ラムをメタグロスに持たせて相方に680属(パルキアギラティナ)がいることが多い。ラムが火傷、麻痺も防ぐのに必要だったりするので汎用性があり腐りにくい。猿ドーブルが無理。爆発あればキッスドーブルにも多少強くなるかもだけどないとキツい。クロバットヤンマは単純に縛られやすい。

ルンパッパ+カイオーガ
すいすいルンパッパもカイオーガも(スカーフ持ちなら)スカーフドーブルクロバットを抜けるしルンパッパは身代わりを使いやすい。この場合先発だとどちらも無理にラムカゴを持つ必要ない。
ルンパッパ単体で入れてても猫騙しがあればそれなり。他の猫騙し持ちだと大抵耐久が低めで気合いの襷が欲しくなることから催眠対策としては不安定。猿もマニューラも隣にラム持たせられるのが限られる。ルンパッパが振り方次第ではかなり打たれ強くなって相方もかなり組みやすいから汎用性高め。カイオーガと組まない場合ラムが欲しくなる。その場合のラム持ちはルンパ側でも相方でもどちらでも良い。逆に猿の相方はラムを持ちにくいのが多いと(これが理由で催眠対策が不安定だと個人的に)思う。ラムを相方に持たせる場合はミュウツーディアルガ、ルギア辺りが持ちやすいと思う。
ただあんまりいないけどヤンマが止まらない。後晴れワタッコにバキバキにされたりする可能性あるのも一応頭に入れといた方が良いかも??

ダーテンググラードン
天狗がルンパッパより早いし爆発あるので下手なラム持ちのより晴れてればゲンガー・ワタッコ以外には非常に催眠対策としては安定してる。
ただパーティー構成や立ち回りそのものが難しいから根本的には不安定。

・ラムカゴギラティナ
対ドラゴンが凄い怪しい代わりにドーブル以外の催眠持ちに強い。ただ影討ちが肝心のドーブルに無効だからドーブルを放置して隣殴るとかの立ち回りになるのかな??
これもギラティナがそもそも瞑想ない限りハバンになる場合が多いから不安定。

・ラムカゴディアルガ
トリックルーム持たせてれば大体の催眠に対して強くなる。ディアルガが隣に猫騙し持ちの相方を組みやすいのもポイント。眠るを技候補に入れるならラムカゴが腐らない。隣に催眠置くパターンも多いかも。意識しないと隣と弱点被る事が多いのと先制技はないから襷を削りにくい。

・寝言
上記の催眠対策取れない場合はどうしても入れる形。ただ技スペース厳しいのが多いし腐りがちでDPの時ほどの需要はない。

・素早さ実数値140以上のスカーフ持ち
カイオーガとかシンオウ3龍に持たせる場合がこれに該当かな??
ワタッコやこの指持ち以外はカバーしてるはず。
汎用性が少し薄いのと対トリパとかが結構立ち回り工夫しないと怪しい。