ポケモン

昨日の続きで今度は想定出来る催眠仕掛ける側の話し


ドーブル
実質の素早さ実数値5〜208まで想定出来て持ち物も襷か拘りスカーフが大半。ダークホールが大半だけどたまにキノコの胞子持ちも。
単体なら耐久低いし襷持つと素早さ低いから対策はそこまで難しくない。ただセットで猫騙しやこの指と組むパターンが結構多い。後は見落としがちな低レベルドーブルもしっかり立ち回り頭に入れとくと良いと思います。

メガヤンマ
限られると思うけど実は虫技がこのルール半減されにくいから使う人いると思う。猫騙し持ちにことごとく強いのもある。

クロバット
最近少しだけ増えた気がする。催眠入り自体は数少ないけど猫騙し無効でミュウツー以外の制限枠に先制出来る。地味に耐久もあるからコメバレだけだと倒せない。

・ゲンガー
これも襷かスカーフだと思う。これも猫騙し無効だし催眠鬼火とか状態異常の手段が豊富。

ワタッコ(+グラードン
晴れだとラム+先制技合っても大抵隣のグラードンに不利。守るとアンコールとか手助けあるし
何気低レベルドーブルがきつそうでそうでもない不思議な組み合わせ

パラセクト
某K氏はルックス悪いから使いたくn(ryらしい超絶オーガルンパメタ。乾燥肌の所為か能力のバランスの良さからか意外と打たれ強くて倒しにくいし後出し必中催眠だから最低限の対策も切ってると間違いなく死ぬ。

思いつくのはこんな感じだけどこれ見て分かる様に催眠対策≠ドーブル対策なので最低限パーティーにはラム持ちor寝言入り(スカーフ持ちとかだと良いかもしれませんね)が一匹欲しいと思います。
勿論ラムが腐りにくくするのも大事です。スカーフや襷を持っている場合が多く、鋼が大体催眠持ちの攻撃技を半減してくれて先制技を持ってるメタグロスはやっぱ優秀だと思います。

後はラムカゴやスカーフを持たせている可能性が高いポケモンを並べるのも大事。同じギラティナでもアナザーとオリジンだと相手の催眠を躊躇させる確率全くちがいますしねw