第五世代

予告通りクレセリアの考察。あんまり考察することもないんだけと一応自分のメモ書き程度に。

まず配分は今作は最速固定で間違いないです。理由はいくつかあって
・自爆、大爆発の弱体化でクレセリアが苦手な封印爆破を含めて短時間で倒す手段が減った。
ギャラドスヒードランが最速挑発してくるのを防ぐ
・味方も含めたグロスの素早さが上昇傾向にある
ってところ。特にギャラドスヒードランの最速がどんどん配分が洗練された結果増えてたからこれが一番の理由になるかな。挑発撃たれる前に電磁波なり瞑想なり眠るを先に入れちゃえば後はこちら側の選択肢も増えるからね。
特攻については以前と同じで冷凍・草結びをメインにするなら無振りか調整の余り、サイコキネシスなら実数値106前後かな。
HPは223か特攻調整の余り。

構成別の解説
臆病H172 C84 S252
サイコキネシス、電磁波、威張る、神秘の守り@カゴの実

割りと一般的な電磁波撒きの構成。バンギラスやラムグロスと組ませる場合こうする人が多いかな。
今回火力インフレしてる感じもしないから電磁波が凄く強い印象。
後は雪崩と組み合わせると強いのは言わずもがな。

今まで中の人は神秘の守りの枠はずっとリフレクターだったけど爆発弱体化と一方的に電磁波や鬼火撒かれるのも良くないってことで今回神秘の守りにしてみた。
これは本当に好み。今のところミカルゲとかロトムからワンチャン鬼火防いだり威張神秘でバンギラスの雪崩で一掃したり貢献してるかな。
リフレクターも神秘の守りも基本的には腐らない技で、グロスバンギギャラ中心の構築が流行ればリフレクター貼ってじっくり戦うのが間違いなく強い。今のところ物理多いし気が変わったらリフレクターも使うつもりではいるけどね。
他には少しネタでスカーフトリック。スカーフドーブル対策の他に相手のクレセリア止めたり挑発代わりに使うことが出来るから瞑想クレセとかの対策がどうしても入らない場合の最後の手段になるかな。あまり美しくないけどね。



臆病H236 B20 S252@食べ残し
サイコキネシス、目覚めるパワー炎、瞑想、月の光

フラット解禁ってことでこちらも注目したい構成。勿論今までみたいなねむカゴもあり。
ガブリアスとか炎並べてグロスバンギが選出しにくい構築だと活躍するはず。

構築はこんなところで。