第五世代

今回はサンダーでもギャラとかそういった昔から強かったわけじゃないガブリアスについて。

シングルに比べて使いにくいってDPtHGSSの評判から個人的には凄いランクアップしたように思う。
まず理由は
・今まで襷持ち前提が多かった猿ヤンマをバンギの砂嵐で削れることを嫌って襷が余る構築のしかたが中心になった。
バンギラス解禁で砂隠れが死に特性ではなくなった。
・バンギグロスに強くて電磁波無効で冷凍パンチが飛んでこなければほぼ確実に落とせる。砂隠れでラティに対しても事故が起こせる可能性がある。
・素早さが103以上でガブリアスを縛れるのが少ない。

バンギ解禁の恩恵で超絶ランク上がったキャラなのでバンギが減ると少しランク下がっても良いのかもしれないけど今のところそれでも安定した狩り方が実はないキャラで対策を必ず考えておきたいキャラかな。64の今回は相手見て選出すれば良いから雨霰以外にはかなり選出の時点でプレッシャー掛けられるのが利点かな。600族にしては火力中途半端な部分はあるけど、実は耐久と素早さがかなりしっかりしてるから行動回数の面ではラティオスより安定してるし、砂嵐で火力はいくらか補えると考えても良いかな。
仮に対策したい場合は砂以外の天気を入れるかクレセみたいに浮いててある程度場持ちするポケモンに冷凍ビームかめざ氷入れる位かなぁ

技はドラゴンクローと地震はほぼ確定、持ち物が襷かスカーフなら逆鱗、エッジ、雪崩から選択、ナットレイがどうしても辛ければ大文字入れるのも選択肢かな...
残飯と粉と組み合わせる場合に身代わりの選択肢も出来る。