第五世代

今日は今作のギャラドスについて考えてみたいと思います。


ギャラドス自体に配分、技は多分大きな変化はなくて使う場合
陽気H164 A92 S252
滝登り、ストーンエッジ、挑発、守る@ソクノの実
の今まで通りのテンプレで大体問題はないかな。最近は眼鏡流星群意識でもう少し特殊耐久上げた配分にする人もいるみたいだけど、個人的にサンダーもギャラドスもそもそも流星群受ける立ち回りしないことを考えればこの数値で十分かなって思うな。
挑発の枠に電磁波、雨乞い、霰とか各自好きな技を組み込むのも今までと同じ。ガブリアス意識で氷の牙や凍える風って選択肢を本格的に考えても良いかな。一応64の場合はパーティーの中に最低トリックか挑発持ち入れるのがほぼ必須だと思ってるので眼鏡ラティとかスカーフグロスなんかがパーティーにいない場合には挑発を優先しておくのが良いかな。


今までも勿論評価高かったし最近は割りと需要が09より上がったって思った時期もあったかな。
ただ実際は
バンギラス解禁で結局炎を入れたパーティーを殆ど見ない、ヒードランを時々見る位。
・雪崩が多い。
・電気で強いのが増えた。もっと言えば浮いてる電気で弱いのは殆どいない。今のところ電気はサンダー・水ロトム・炎ロトムが個人的には評価高めでボルトロスは数が今後乱数も解析されたから増えるのは間違いない。

ギャラドスの有利な環境じゃなくて思ったより評価も下がったのが実情だと思う。特に水ロトムバンギラスヒードランなんかに弱点を突けてある程度任せつつ鬼火で弱体化しないのが大きい。
勿論威嚇持っててバンギラスグロスガブに対してある程度役割がある時点でランクそのものは高いけどね。挑発使えるだけでランク上がるし。
クレセリアの最速が今後増えたら素早さ落として攻撃を高めに設定した配分が基本になるかも。
今は夢特性が解禁されるまで個人的にはバンギラスメタグロスガブリアスとラティかクレセリア入れた砂ベースのスタンの評価が高いのでそれが落ちるまでは中々ただ今までの感覚でパーティーに組み込むのは宜しくないかな。まだ評価が少し安定しないけど思ったのはこんなところ。