第五世代

自分の中で取り敢えず鉄板の3匹が
バンギラス
メタグロス
ガブリアス

でこれにラティオスラティアスクレセリアのいずれかを入れた4匹が今のトップメタの候補かなと個人的には思ってます。
グロスバンギラスは勿論火力と耐久が安定してるから大体軸はこれになる。バンギの枠をカビにしてる人もまだ多いかな。実は弱点が少なくて旧ポケモンに対して強いカビゴンってかなり
ガブリアスはどれも高水準かつグロスバンギラスに対する解答となりうる。後は浮いてる上の3匹から組めば大体の組み合わせに対して穴が埋まる。
今はバンギグロスを軸としてガブリアスの枠はイメージ的に相手のバンギグロスに対して強めなキャラ(ゴウカザルドリュウズランドロス辺り)なんかと考えると良さそう。ただ今のところはバンギが中心だしガブリアスが特性や耐久の面で抜けてるから個人的にガブリアスを推奨って形。
これに残り2匹で今優先的に欲しいのが浮いてる電気、ぶっちゃけサンダーか水ロトムか炎ロトムのどれか。シビルドンボルトロスは何かが足りない。
後は相性補完とかやりたいことやるために入れたり。
ざっとこんな感じで組んで苦手なのが出ないように組む。組んだときに最低1匹はトリックか挑発のどちらかは相手の瞑想や鈍い、ハピナスに詰まないようにする。ヌケニン対策は3匹以上あると安心、最低2匹かな。


スタンの組み方結論
・浮いてる電気(サンダー・ロトムボルトロス
バンギラスカビゴン
メタグロス
・対グロスラグラージゴウカザルドサイドンヒードランドリュウズウルガモスランドロス
ラティオスラティアスクレセリア
・上5匹の相性補完やミソになるもの(ギャラドスメガヤンマナットレイ