第五世代

大体環境初期だと急に催眠対策切られる傾向にあるよね。GS千葉大会で催眠が優勝して糞だって言ってた人多かったけど対策切ってる人が多かったんだから当然だと思う。
今も例によってちょっと情報集めると催眠対策皆無な人が多いなぁって凄い思った。レーティングだと催眠使われて負けても普通に負けてもレート下がるんだしレート気にしてやってるなら対策しないのどうなのよってのが持論。スタンメタ寄りの思考で構築を組む人ほど催眠対策切るように感じるかなぁ。マジで上位目指すなら皆無はお薦め出来ないかな。


ところで今作催眠関連の戦術が増えたように思う。というか今までの猿ドーブル、キッスドーブルに加えてデンチュラドーブルが増えた。と言うかデンチュラドーブルが一番対応しにくい。今までみたいなラムグロス+カゴクレセみたいなやり方での対策が完全にメタられる。催眠持ち自体は増えてないけどデンチュラが凄く催眠使う側には面白い選択肢だと思う。逆に催眠対策側も64が基本だから入る余地もあるし、イタズラごころ挑発なんかもあるから実はあまりスペースを圧迫しない。
まぁ実際デンチュラかキッスどちらかは切っても猿ドーブルやヤンマに一方的に負けない位に考えておくのが良いだろうね。