第五世代

イッシュダブルで今更気付いたこと

・ヨプや襷、スカーフを持たせられるスペックのキャラは強い→シャンデラサザンドラテラキオンとか
・格闘に強いキャラは強い→ムシャーナランクルスシャンデラモロバレルボルトロストルネロス
・逆に格闘に弱いキャラで強いのはごく少数→サザンドラテラキオンは格闘弱点だけど上から殴って殺せるから格闘に弱いってわけではないかも)

イッシュダブルはやっぱ格闘タイプが何かと優遇されてる、特にナゲキ以外のキャラ全部に光る個性があるし猫騙し持ちで有用なキャラも殆ど格闘タイプだしね。

ところで個人的にちゃんとこれが自分でも使いたくなるくらい強いって言えるキャラが

ムシャーナ
ローブシン
ランクルス
モロバレル
コジョンド
サザンドラ
テラキオン
ボルトロス

この8匹。この中にも微妙な優劣あるけど省略して次に強いと思えるのが

エルフーン
アーケオス
ズルズキン
ゾロアーク
アギルダー
シビルドン
ブルンゲル
シャンデラ
トルネロス
ランドロス

この10匹合わせた合計18匹が強キャラってイメージかなぁ


後このルールだと特に襷とスカーフは誰が持っててもおかしくないから今まで以上に立ち回り慎重にしないと死にそうな気がする。
その辺がGSに近いかもなぁ