第五世代

DEXオフで大きく負け越して相変わらず新ルールへの適応力の低さを見せ付けてるわけですがいくつか感じたこととか情報交換で納得したこととか。

・今までと違ってほぼ交換の選択肢を選ぶのがリスクが大きい。
イッシュのポケモンの大半が耐性少なめ高火力低耐久のポケモンが多いのが原因なんでしょうねー、きっと。威嚇使えるキャラ少ないですし。
割りと場に出てるキャラの縛り関係とかをきっちり整理してアドバンテージ取る戦い方が主流かなぁ。
全国ダブルはカビギャラロトムグロスバンギみたいに高火力高耐久のキャラが大半で中速に固まるからS252前提のキャラが多いイッシュダブルとは別のゲームなの当たり前なんだけど...

種族値差を埋める手段がアイテム頼りになるからスタンに関してはタイマン性能上げる襷スカーフを持たせることが多い。
DEXオフの被り上位もテラキオンサザンドラランクルスボルトロスとかだしタイマンで1匹持ってく戦い方の繰り返しだから当然なのかも。
特に襷に関しては物凄くパーティーの性格決まるから持たせるキャラは大事になるかも。

・メタの推移
かなりスロー。GSの時が異常なだけだけどね。まぁそれはどうでもよくて踏み込んだ内容になると
まず一番個人的に気になったのがあんぐらの柚樹構築ベース(電磁波ボルトロス+襷テラキオン)が増えたかなーって印象。
電磁波ボルトロスがとにかく増えたねー。ボルトロステラキオンミラー増えるとやっぱ電磁波あるとないでその時点でアドバンテージ違うから今後増えるのは間違いないと思う。男の娘に進化しちゃったけどその辺の着眼点は流石柚樹ちゃんだと思うね。
後は中身はまちまちだけどトリパが多い。トリパの始動しつつ居座ったときに強いキャラ多いからもっと研究進めばこの辺は全国ダブルでも応用利きそう。
エルフーンテラキオンもわりといるから多分今の主流はその3つ(マリン砂パは強弱云々でなくて一部で流行ってるって扱い)
エルフーンテラキオンも自分も含めて襷テラキオンと組み合わせて袋叩きも威張るもしないのが強いって話しが出てた。実際中の人も初手がほぼ同じ内容のミラーになったし。襷テラキオン多いとどうしても122スカーフ含めて袋叩き絡みは今は辛いのかも。



中の人がDEXで使ったパーティー公開って話しは今回は実験要素ってことでほぼ毎回パーティーやら技構成ちょっとずつ変えちゃったから出来ないので使ったポケモンと持ち物だけ。
これから配分や構成はしっかり研究してきます。


ランクルス@珠orオボン
エルフーン@奇跡の種
アーケオス@飛行のジュエル
コジョンド@飛行のジュエル
モロバレル@ヘドロ
サザンドラ@スカーフ
テラキオン@ヨプor襷
ボルトロス@襷

大体ほぼ後ろはランクルスサザンドラで固定して先発を
テラキオンボルトロズ
エルフーンテラキオン
コジョンドボルトロス
モロバレルアーケオス
こんな感じで回してました。


後チラ裏的な収穫はボルトロスの新しい配分を試合をしながら柚樹ちゃんと思いついたりランクルスの配分もちょっと方針見えたりで調整の目安が少し見えたかなーってことでしょうか。


これからもう少し対戦経験積んで引き出しの数増やしてかないとだね。