第五世代

雨パの飛行枠でマルチスケイルカイリューボーマンダトルネロスの3匹で悩んだ結果個人的には雨乞い入りトルネロスボーマンダの2択になりました。カイリューも電磁波使えたり色々と悪くはない性能ではあるのですが...

それで今日の記事の本題として以前スカーフボーマンダにめざ飛行を入れてみたのですがめざパ飛行だけでなく燕返しも選択肢として良さそうだと感じたので利点とか書いておこうと思います。

まずボーマンダの飛行技を撃ちたい相手の多くが主にビリジオンや冷凍ビームのないルンパッパ、ウルガモス等物理耐久が特殊耐久面に比べて低くまた大体最低限ラティオスの珠流星群耐え調整していることが前提になるのでボーマンダ側が臆病の場合燕返しとめざパ飛行の確定数は変わらない場合が殆どだったりします。
後は一部を除くとダブルのポケモンの大半が特殊耐久の方が物理耐久より高いので素の威力に差があっても実際与えているダメージはかなり近い値のようです。

勿論デメリットとして接触技の為ウルガモスが炎の体を発動させられてしまうと2発で落とせない(ただこれに関しては蝶の舞されたらどの道めざ飛でも2発では落とせないのでなんとも言えない)ことや威嚇が痛いこと。一部ローブシン等の物理が堅い場合時間が掛かってしまう(このようなポケモンは大体流星群とかで削れるんですけど)ことですね。
最近は全国ダブルでも飛行技の需要が高そうなのでこんな記事書いてみましたが書いてる途中で威嚇面倒だなぁって改めて思いました。