XYGSで使える伝説雑感

ミュウツー
珠で特殊の最大火力取るかメガ進化させるか悩むところ。。
珠とYだとサイコブレイクリザードンが大体一発(Yだと乱数)になるからミュウツーを主戦力に考えるとこれが分かりやすくプランをたてやすい

Xに関しては不意打ちに強くなる点が大幅な強化点と蹴手繰りがアホみたいに減る上威嚇持ちはそこそこ限られる事を考えると選択肢としては悪くない。
相手のミュウツー止める手段がスカーフか不意打ちなるだろうからコジョンドカポエラー隣ならほぼ一回動けそう
今伝説で個人的なトップ3(他がカイオーガとゼルネアス)かな?
何気にyの不眠でダクホも自然に対策可能

ホウオウ
クチートに唯一強いと言っても間違いないしワイドガードが詰め込みやすくて耐久も安定しているから比較的腐りにくい。
身代わり残飯で居残りながら立ち回るのが強いかも?
複合タイプの炎はカイオーガがいても腐りにくいしカイオーガの苦手を割と狩りやすいタイプも多いですね
ところで似たことの出来るファイアローは今回も活躍出来そうなので雨パに炎って矛盾してるようで地味に相性良いパターン多い感じがします


ルギア
今度は天敵とも言えるイベルタルまで追加されてますます辛い立場にいる気がします
HGSS発売直後のゲームラボの執筆陣座談会ででルギア最強説出てたのに今はその評価はどこに行ったのでしょう(´ー`)

カイオーガ
HGSSの頃より先制技増えたりメガ進化から天候取り返されたり逆風が強いとは言えやはり一番面制圧力あるのでやはり個人的な信頼感はまだまだ強いです。
取り巻きに求める事が少し増えているのでハマったときは強いけど立ち回りがよりデリケートな感じがします。
雷弱体化のおかげで眼鏡で奇襲されて沈む事が少なくなっている分潮吹き無理な展開なら逆に強引に攻めても良いのかも?

グラードン
追加要素少なさそうなので相変わらず単体として強い地面ってイメージですね
中堅ポジションから変わらず

レックウザ
ゼルネアスやクチートメガガルーラなど速かったりタイプ相性悪いのが増えたイメージですね
ますます不遇とはいえ特性ありきで成り立つメガ進化枠に妨害は出来そうです。



ディアルガ
クチートやゼルネアスに余り弱くなく相変わらず弱点の少ない点に救われそうなもののやはりトリパ主体な動きになりそうです。

パルキア
今まで以上に伝説の中では物理耐久が低い点とフェアリー追加はやはりいたい感じはします。
とは言え未だに伝説内ではドラゴン最速だったり他のドラゴンと違ってゼルネアスに一方的に縛られないのでまだまだ便利になりそうです。

ギラティナ
ゼルネアスとイベルタルので登場で一番割りを喰ってますね
とは言えディアルガシャドーダイブが等倍になったので一方的に不利になる展開は少なくなれば良いのですが。。
あえてこの辺りの攻撃受けて弱点保険で逆襲でしょうか?

レシラム
フェアリーに弱くない基調なドラゴンですがやはりドラゴン内では遅いから伝説同士のタイマンはほぼ勝てませんね。
半端な特殊技で沈むことないのは救いなので腐っても伝説ってところですね

ゼクロム
カイオーガにすら勝てるか怪しく利点が全く思いつかないほど利点が思い付かなかったです。

キュレム
まぁ、素はネタとしてもWキュレムが頑張れるのか見ものです。
が、素早さ95はやはりチョッキとか欲しいですね


ゼルネアス
伝説同士だとドラゴンが多い上に99と素早さも悪くなく特性のおかげで火力も充分です。
ミュウツーカイオーガと共に今作のトップ3ではないでしょうか?
ジオコントロールも癖はありますが悪くなく耐久もあるため非常に欠点が少ないです。
鋼はどうしても辛いのでその部分を構築でうまくまとめて上げる必要はありそうです。

イベルタル
悪技自体が通りがよく不意打ちが便利なので台風の目にはなりそうです
単体火力は同じ能力のゼルネアスより劣る物の耐久を生かせる技も豊富なので不意打ちで攻めたりバークアウトとデスウイングで粘ったり面白そうです。