【初心者必見】殿堂入りからBPを稼ぐまで【準伝説】

先程の記事は流れと個人のお勧め書いてみました。
もしかしたら旅パでもこのキャラ使えたよーとか他にもっと安定する組み合わせあるよーって場合はコメント頂ければ追加します。


続いては固定シンボルの解説です。今回実はオススメの基準に『努力値を振らなくても戦力になるか』
このポイントも重視しました。流れとしては準伝説を回収してこれでツリーに挑む。そこで16P稼いだら赤い糸などより先にパワーアイテムを回収して努力値を振る。
この流れを考えています。
まだ自分自体がすべてのカプシリーズやUB回収してないのでその点はご容赦ください。

カプ・コケコ@命の珠
臆病(めざパ氷まで狙えたらやりたいところです)
10万ボルト、マジカルシャイン、草結び、ボルトチェンジorめざパ氷

真っ先に自分が推したいのがこいつです。
無振りで素早さが165
この時点でもかなり抜けるのと合わせてエレキフィールドのおかげで火力が種族値以上に出ます。珠まで持たせれば電気等倍の相手がゴリゴリ削れます。
仮にこれでツリー挑むならとにかく早めに特攻努力値を上げられるアイテム回収しましょう。
珠10万が本当に優秀です。

カプ・テテフ@エスパーZ
臆病or控えめ
サイコキネシスムーンフォース、10万ボルト、草結び

厳選の際にめざパ炎か地面取れたら強いと思いますが、なくてもこの技でゴリ押せると思います。
こいつもフィールドがサイコキネシスの威力上げてくれるので無振りで遅いのが少し気になりますが楽に進めていけると思います。
こいつ厳選した場合は先に素早さの努力値を上げてからさらに特攻の努力値を上げてやればいいと思います。

カプ系は種族値以上にフィールドの火力恩恵がとにかく大きいです。特にこいつが努力値無振りで強いんじゃないかと思います。

フェローチェ(ムーン限定)@気合の襷
寂しがりやorやんちゃ
飛び膝蹴り、飛びかかる、冷凍ビーム、
続いてがUB。
中でもこいつがツリー攻略にダントツに強い。
努力値を全く降っていなくてもACSvで取っておけば上記の性格ならばこれできっちり敵を倒せば攻撃が上がっていきます。攻撃が一段階上がった飛び膝蹴りが半減されようがガシガシ削れるので外さない限り無双状態になります。
ガブリアスが取れないムーンの救済みたいな感じですね。
こいつも攻撃の努力値アイテムから稼いで、続いて素早さの順に確保かなぁ?
気をつけたいのがこいつの耐久イコール襷みたいなものなので先制技持ってるキャラだけやりながら暗記しましょう。
後は自分がツリー攻略時、他がコケコ、ガブリアスとあまり受けとか害悪対策考えた組み合わせとは言い難かったので対ゴーストやトリルしてくるキャラを対策出来るようなキャラと組み合わせたいです。
無理に全員全抜き狙うキャラより旅パのとかでいいのでジバコイルとか最悪クッションになるようなキャラ入れておいた方が無難かもです。

唯一難点がムーン限定だし、先にウツロイド捕獲しないと行けないところですよね。
ウツロイドもめざパ氷欲しいと言われているので少しテテフとかと比べると捕まりやすさ除けばめんどくさいんですよね。
あ、因みにこのウツロイドも物理除けばかなり種族値優秀なんで最初こっちにも書こうと思ったのですが、無振りで使いやすいキャラじゃないなーってのと毒岩って扱いすんごく難しくて入れませんでした。
いくつかこのキャラで攻略したって方もいらっしゃるようなのでこいつは育成環境整ってからが本番かな?

ツリー楽に回れるシンボルって観点だとこの三体(サンだと実質2体)が個人的に次にアイテムどれ回収するって流れまで見やすいので楽になると思います。
コケコもめざパ出来れば狙いたいって意見もあるとは思うのでその観点で見ていくとテテフなんかが良いのかなぁ?

ので、前の記事と合わせて簡単にまとめると

サン理想
ゲッコウガ
ガブリアス
カプ・テテフ

ムーン理想
フェローチェ
ゲッコウガ
カプテテフorジバコイル


まだ発売したての中で少しでも役に立てばなと思ってツイッターなんかで書いてたらしていたことをまとめて見ました。

育成環境整ってから50連勝したパーティはいろんな報告上がってるのでその辺りも探してみると良いと思います。