第五世代

全国ダブルで
構築の段階で最終的な勝ち筋やパターン作ってあるのが最近は強いように思いました。他にも選出の段階で自分のどれで相手の何を倒していくか綿密に計算しておきたいところではありますね。
つまり対戦中に考えたいこととしてはある程度相手からの情報を得た段階で最終的にどのポケモンが並べられて倒し切れる展開をイメージしてどの手順で相手を落としていくかの設計図を組み立てていくかになるのだと思います。


後はこのルールも相変わらず死に出しが強いので捨てて良いかの判断もとても大事だと思いました。
案外対戦を見ているとさっさと捨てるべき場面で捨てずに交換を失敗して後ろが役割を果たせず死ぬのをよく見ます。