白猫用

個人的に強いなぁって思ったのとか完全にチラシの裏の考察です。
単体でよく考察あるけど4人協力のパーティー論ってこのゲーム思ったより開拓?されていないなって思ったので

ドラゴンライダー
限定は一通り回収して4凸したので感想です。

>テトラ
普段周回とかはこれです。多分メインキャラと言って差し支えないです。多段はグルグルなのでよくペロるんですけどね。

最近はシズクと比べられてますけどこのキャラ単体運用で動かすキャラではないです。
ほぼ固定の相方フラン有り前提だと思ってます。
ツキミテトラフランに+αでオウガかシャル辺りのパーティーが回しやすいと思ってます。ダブルテトラもSPフランが回せれば多分ツキミ以上の殲滅能力出せそうだしそっちも面白いかも。

ランマチみたいにSP枯渇しやすい状況だとアクセやらでSP200到達に攻撃速度上昇付いてなんぼだと思ってます。
他のドラゴンはバリアやら回復あることを考えると固定向けかも

>シズク
雑魚倒すだけならS1だけで真面目に全て片付く辺りホントにお手軽ですね。
単体へのダメージもテトラ越えてるし下手にテトラランマチで出すならこっちで良いなってのは分かります。
ただ、今はマンティコア全盛期なこと考えるとツキミシズクだけってかなり処理しにくいんですよね。シャルかオウガ欲しいしシズクツキミシャルorオウガにクルーシャやら更にツキミみたいなパーティーだと安定周回出来そう。
後はシズクとテトラとダブルライダーにして残りツキミフランも恐らく詰みがないはず

>マール
ステータス完成させると単体に火力は出るしシズクモチーフでリジェネも回復力出るけどどうもこの二人に劣ってる間否めないなー
範囲狭いからか火力の割に殲滅能力足りないし時間がやたらかかるので特別環境変わってもわざわざ使うことはないかも。
マールオウガorシャルツキミと適当にで良いしあんまりこれといってパーティー相性良いのはいない感じ。

>ゲオルグ
火力は多少あるけど状態異常付与ないしでバリヤーだけだと押しのけて使う理由にならないのと何より突進スキルがテトラツキミに先に殲滅されてってのがキツいかも。派遣要員には安定します。
同じくバリヤーではないけど耐久売りにしてるオウガの代わりみたいなタゲ取りながら動く感じの方が良さそうだし火力に尖らせたキャラと入れたいかも?

>エクセリア
ヒール役で見るなら合格だけど今の環境では火力が足りなすぎる。
そもそも即死すること多くなってヒールしても感もあるし。
状態異常武器揃ってきたりするとまだ評価変わりそうではあるかも
クルーシャやらキングやらバフの上書きの邪魔があったりするし今ツキミがほぼ入るしわざわざ協力で使うメリットがちょっと薄いのかも。

テトラ=シズク>マール>ゲオルグ=エクセリア

今の個人の評価はざっくりこんな感じ。