ポケモン

ハリテヤマ(厚い脂肪)@黒い鉄球 NN Romanser
勇敢A84 B172 D252
けたぐり、岩雪崩、バレットパンチ猫騙

ディアルガ@ラムの実
冷静H252 C116 D140
流星群、火炎放射、トリックルーム、守る

カビゴン(厚い脂肪)@拘り鉢巻き
勇敢H204 A204 B100
捨て身タックル、馬鹿力、岩雪崩、噛み砕く

カイオーガ@強制ギプス
冷静H252 B4 C252
潮吹き、雷、冷凍ビーム、守る



この前のバトルチャレンジでせみ。が使ってたロマンサー(ハリテヤマ)トリパをマルティムもちょっと作ってみた

ハリテヤマの配分は
・意地っ張りグラードン地震2耐え
・臆病オーガの潮吹き+ルンパの猫騙し耐え
・冷静カイオーガ潮吹き高乱数耐え
・けたぐりでH207カイオーガを最低乱数×2引かないかぎり2発で落とせる

ドーブルと比べて
トリックルームした後にドーブルと違って無理に場から退場しなくても問題がない展開だと普通に居座って殴りに行ける
・対ドーブルトリパ性能が高い
相手の素早さの調整次第だけど猫騙し+バレットで確実に処理出来る
・対ノオーミュウツー性能が高い
厚い脂肪だと吹雪食らいにくいし・対猫騙し、挑発入りクロバットゲンガー性能が壊滅的
これは言わずもがな
最もゲンガーメタって肝っ玉ガルーラとか考えたけどだったらドーブル使うでOK
・思ったより攻撃技がない
格闘技にしてもインファイト、馬鹿力、けたぐりで選択が難しい
他のサブ技も雪崩とパンチ系とかしかない

ドーブルと比べるとやっぱ不安定だけど攻めてる時はドーブルトリパより破壊力あるからフリーで使う分には面白いと思うなぁ